実は全国有数の米どころ! 関東最大の県で作られる食味自慢の「栃木米」をチェック

#食  PR 
子どもの成長とともに増えるのが、お米の消費量!

いよいよ新しい年度が始まります。進級や進学で、子どもたちの成長を一段と感じる季節でもありますよね。

子どもの成長に比例して増えていくものといえば、ごはんの量。
わが家では、スポーツに打ち込む上の子はおかわりが定番となり、離乳食を卒業した下の子も食べる量がじわじわ増えて、つい先日、一度に炊くごはんを1合増やしたところです。

2人が成長期を迎えたらどうなることか...と震えつつも、炊きたてごはんをもりもり平らげる姿を見ていると、おいしいお米をたくさん食べさせてあげたいと心底思いますよね。
そこで興味深いお米情報を見つけました。栃木県で作られる、食味自慢の「栃木米」です。


収穫量は全国第8位(※)! 栃木県は日本有数の米どころだった

お米の産地と聞けば、北陸や東北地方を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。
でも、関東最大の面積を誇る栃木県のお米の収穫量は、なんと全国第8位! 実は日本でも有数の米どころなんです。
(※)出展:農林水産省 令和5年産水陸稲の収穫量

米どころたるゆえんは、肥沃な大地と豊かな水源にあります。那須連山・日光連山から注ぐ豊かな清流が、山々の裾野から広がる大地を潤し、肥沃でたくましく、質の良い土壌を生み出しています。

また、おいしいお米ができる理由として注目したいのが、雷。
栃木県の夏は日中30℃を超えますが、夜間は気温が下がり、過ごしやすくなるのが特徴です。栃木県名物の雷(県の中心である宇都宮市は「雷都」の異名を持つほど!)を伴った激しい夕立が、夜間の気温をしっかりと下げ、おいしさにつながるといわれています。

具体的にどんな品種があるのか、ご紹介しましょう。

三者三様の魅力がたっぷり! 栃木米3品種

栃木県産コシヒカリ

栃木県産コシヒカリ

長年愛されているコシヒカリ。(一般財団法人) 日本穀物検定協会による「令和5年産食味ランキング」では、最高評価の特Aを獲得(栃木県産コシヒカリ県北地区)。噛むほどに甘みが口の中にひろがり、白飯そのままでもおいしいと評判です。
栃木県の主力品種で、見た目がツヤツヤとしていて弾力のある粘りが特徴。味のしっかりした和食にぴったりです。煮魚や角煮のほか、味しみしみの肉じゃがなんかも合いそうですね。

なすひかり

なすひかり

栃木県のオリジナル品種でもあるなすひかりは、主に県北地区で栽培されていて、食味が優れているのが特徴。コシヒカリを親にもつので、ツヤや甘みがあります。香りもしっかりしていて粒が大きく、食べごたえのある食感です。食べ盛り男子に、どーんと大盛りにしてあげたい!

とちぎの星

とちぎの星

大粒で粒立ちの良さが特徴の品種。しっかりとした弾力があり、噛むとプリっとした食感が楽しめます。
甘みがあるので、丼ものやカレーとの相性は抜群。冷めるともっちり感がでてくるので、お弁当やおにぎりにもおすすめです。もうすぐ始まるお花見シーズンの行楽弁当にぴったりですね。

お米っていつもなんとなく同じ品種を選びがちですが、たまに他の品種にすると、がらっと味が変わり新しいおいしさに出合えます。ぜひ子どもたちにも食べ比べてみてほしいですね。


品種ごとの良さを生かしたおすすめごはんレシピ3選

バリエ豊かな栃木米、まずはそのまま白ごはんのおいしさを味わいたいですが、混ぜご飯やおにぎりなどのアレンジももちろん楽しめます。それぞれの品種の良さを生かしたおすすめレシピをご紹介しましょう。

栃木県産コシヒカリで【茄子と梅としらすの混ぜごはん】

カリカリ梅のさわやかな酸味が、コシヒカリの甘みを引き立てます。お弁当やおにぎりにもおすすめ!

栃木県産コシヒカリで作る「茄子と梅としらすの混ぜごはん」

[ 材料 (2人前) ]
栃木県産コシヒカリ ...140cc
・水 ...155cc
・なす ...1本
・塩 ...小さじ1/8
・米油 ...小さじ1/2
・カリカリ梅 (梅漬け:赤、粗みじん切り) ...50g
・しらす ...1/2本
・白炒りごま ...50g
・青じそ (せん切り) ...少々

[ 作り方 ]
1. 米は洗米・吸水 (30分~) 後、水気をよく切り、分量の水を加え、炊き蒸らす。
2. なすは薄めの半月切りもしくはいちょう切りにし、ボウルに入れ、塩をふってもみ、置く (5分~) 。
3. なすの水気をしっかりとしぼってボウルに入れ、米油をからめる。
4. 3にごはん・カリカリ梅、しらす、白炒りごまを加え、切り混ぜる。

[ POINT ]
なすはしんなりした状態になるまでしっかりと水気をしぼりましょう。油をからめることでコクが出てごはんとなじみやすくなります。


なすひかりで【きゅうりとサーモンのスティックおにぎり】

見た目もキュートな洋風おにぎり。きゅうりとサーモンで、なすひかりのうまみが引き立ちます。

なすひかりで作る「きゅうりとサーモンのスティックおにぎり」

[ 材料 (2人前) ]
なすひかり ...140cc
・水 ...155cc
・プロセスチーズ (5mm角) ...40g
・塩 ...小さじ1/8
・マヨネーズ ...小さじ2
・きゅうり ...1/2本
・スモークサーモン ...50g
・黒こしょう ...少々

[ 下準備 ]
・スモークサーモンは縦半分に切っておく。

[ 作り方 ]
1. 米は洗米・吸水 (30分~) 後、水気をよく切り、分量の水を加え、炊き蒸らす。
2. きゅうりはピーラーで薄切りにする。
3. ボウルにごはん・プロセスチーズ・オリーブオイル・塩を入れ、均一になるまで切り混ぜる。
4. 4等分にし、ラップで包んで長さ10~12cmの棒状に形を整える。
5. ラップをはずし、表面に薄くマヨネーズを塗り、きゅうり・スモークサーモンを交互になるように巻き付ける。
6. 再びラップで包み、形を整え、冷蔵庫に入れ冷やす (10分) 。
7. ラップをはずし、器に盛り付け、黒こしょうをふる。

[ POINT ]
ごはんは角切りのチーズとオリーブオイルが入ることでやや崩れやすいので、ラップで棒状にする際はしっかりと握って形を整えるようにしましょう。


とちぎの星で【まるごとトマトのチキンライス】

トマトをまるごと炊き込んで。粒の大きいとちぎの星だからこそ、つぶれたりべたついたりせず仕上がります。

とちぎの星で作る「まるごとトマトのチキンライス」

[ 材料 (2人前) ]
とちぎの星 ...1合 (180cc)
・A
 ∟⽔ ...140cc
 ∟コンソメ (顆粒) ...⼩さじ2
 ∟バジル (乾燥) ...⼩さじ1/4
 ∟塩 ...⼩さじ1/8
・鶏もも⾁ ...60g
・⽩ワイン ...⼩さじ1
・塩、⿊こしょう ...各少々
・⽩ワイン ...⼩さじ1
・なす (2cm⾓) ...1本
・⻩パプリカ (2cm⾓) ...40g
・オリーブオイル ...⼩さじ2
・トマト ...⼤1個
・オリーブオイル ...⼩さじ1
・卵 ...2個
・粉チーズ ...適量
・パセリ (みじん切り) ...適量

[ 下準備 ]
・米は洗米後吸水し (30分~) 、水気を切っておく。
・トマトはヘタを除き、洗っておく。

[ 作り方 ]
1. 鶏肉は余分な水気と脂肪を除き、2cmの角切りにし、白ワイン、塩、黒こしょうで下味をつける。
2. フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉、なす、パプリカを入れ、焼く。火が通ったら取り出す。
3. 鍋に水気を切った米とAを入れてひと混ぜし、表面を平らにならす。
4. 中央にトマトをのせ、周囲に鶏肉をのせる。
5. フタをし沸騰まで強火で加熱し、弱火にして炊き (10分) 、なす、パプリカをのせ、蒸らす (10分~) 。
6. フライパンにオリーブオイル (小さじ1) を熱し、卵を割り入れ、半熟状になるまで焼く (半熟目玉焼き) 。
7. 鍋の中でトマトをつぶし、全体を切り混ぜる。
8. 皿にこんもりと盛り付け、半熟目玉焼きを添え、粉チーズ、パセリをふる。

[ POINT ]
トマトを加熱し混ぜた時の水分を考慮し、通常のごはんを炊くよりも水を少なめにすると、ちょうどよい硬さに仕上がります。トマトが大きめの場合は少し水分を減らすとよいでしょう。


料理教室にバケツ稲体験も! 親子で楽しむ「もぐもぐごはん部」

また、最近では、料理教室や野菜栽培などを通して食の知識を深める食育が注目されていますよね。

栃木米を提供するJA全農とちぎでは、「もぐもぐごはん部」を主催。「親子でもっとおいしくごはんを食べよう!」を合言葉に、親子で参加できる料理教室(リアルでもオンラインでも開催!)や、子どもと学べて楽しめるバケツ稲体験など、年間を通してさまざまなイベントや企画を開催しています。

入部無料で、部員は随時募集中とのこと。栃木米をはじめ、日々のごはんをよりおいしくいただくアイデア満載なので、参加してみてはいかがでしょうか。

関東の米どころで作られた、魅力あふれる栃木米。ぜひお試しくださいね!


文=さいとうあずみ
【レタスクラブ/PR】

この記事に共感したら

Information


*(一般財団法人) 日本穀物検定協会「令和5年産食味ランキング」の詳細はこちら

★★ プレゼント企画実施中★★


記事アンケートに答えてくださった方の中から30名様に
『栃木米3種×各2kg 食べ比べセット』をプレゼント!

応募受付は2024年3月26日(火)まで


LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //