ダウンジャケットは手洗いに限る!? おうちでふわふわに仕上げる洗濯方法

#くらし   
ダウンジャケットこそ家で手洗いしたいアイテム!

もうすぐ4月。まだ寒い日はあるものの、さすがにダウンジャケットの出番は減ってきて、そろそろしまっておこうか...なんて考えている人も多いのでは?
しまう前にぜひ実践していただきたいのが「おうち洗い」。 アウターはクリーニングに出すケースが多いですが、家で水洗いすることで、驚くほどきれいになるんです。

今回は、ダウンジャケットの洗い方を、洗濯のプロにお聞きしました。


▶︎教えてくれたのは
洗濯ブラザーズ 茂木貴史さん

洗濯ブラザーズ茂木貴史さん:毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動を行なうプロ集団「洗濯ブラザーズ」の長男。著書は『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』(アスコム) 。

毎日の洗濯を楽しくハッピーにするための活動を行なうプロ集団「洗濯ブラザーズ」の長男。著書は『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』 (アスコム)。https://sentakulife.com/

ダウンジャケットこそ家での手洗いにぴったりのアイテム

ダウンは水鳥の羽毛ですから、水洗いに適しているのです。仕上げに30分ほど乾燥機にかけると、驚くほどふわっと感が復活します。

1:前処理する

洗濯用の液体洗剤と、水道水を1:1の割合で混ぜて作ったプレウォッシュ液をスプレーし、その後洗濯ブラシでたたく

衿や袖口に加え、かなり汚れているのがポケットとそのまわり。ダウンの内側も汗で汚れているので、内側全体にプレウォッシュ液(作り方は下参照)をスプレー。目安は各箇所3プッシュ。その後洗濯ブラシでたたいて。

【プレウォッシュ液の作り方】
空のスプレー容器に洗濯用の液体洗剤と水道水を1:1の割合で入れ、振って混ぜる。作ったプレウォッシュ液は1週間以内に使い切って。
*洗濯用液体洗剤は弱アルカリ性のものを選んでください。


2:空気を抜いてコンパクトにする

空気を抜いてコンパクトにする

ダウンは中に空気が残っていると液体に沈みにくいので、すべてのファスナーを閉め、金具を留めてからぎゅーっと力をかけ、できるだけ小さく、コンパクトにまとめる。


3:洗剤液を吸わせる

洗剤液を吸わせる

ダウンを洗剤液に沈め、充分に水分を吸わせる。ダウンが薄いジャンパーのようにペラペラになったら、水分を吸った証拠。上下左右に衣類の向きを変えながら沈め、押し洗いして。


4:ネットに入れて1分脱水

ネットに入れて1分脱水

ダウンを畳んで大きめの洗濯ネットに入れ、上から押して水けを減らす。そのあと洗濯機に入れ、1分脱水。ネットの余った部分は縛らず、ダウンをやや動かすように脱水して。

【エラーを防ぐ裏ワザ】

洗濯槽の縁にバスタオル4枚を沿わせ、かさ増ししてエラーを防止!

洗濯槽の縁にバスタオル4枚を沿わせ、かさ増ししてエラーを防止!


5:羽毛を均等にならす

羽毛を均等にならす

脱水後、ネットから出し、水中で押し洗いしてすすぐ。再びネットに入れて洗濯機で1分脱水。ネットから出したら、パンパンとたたきながらダウンの羽毛を均一にならして整え、ハンガーに干す。


6:乾燥機に入れる

乾燥機に入れる

たっぷりぬれている状態で乾燥機にかけるのはNGだけれど、7割程度自然乾燥させたあとの仕上げに乾燥機を使うのはOK。約30分乾燥機にかければ、ダウンがふわふわに。

* * *

ざぶんと水に沈めるときはちょっとドキドキしましたが、押し洗いしながら「こんなに汚れていたのか...」とびっくり。洗いあがりがふわふわで、いい香りがするのもうれしいです。
ダウンジャケットのおうち洗い、おすすめですよ!

イラスト/mappy 撮影/林 ひろし 編集協力/宇野津暢子

文/さいとうあずみ

楽天ジャンル別ランキング(【楽天市場】ランキング市場 【コミック】)

  1. 1 1
    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

    葬送のフリーレン(13)【電子書籍】[ 山田鐘人 ]

  2. 2 2
    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

    山田くんとLv999の恋をする(9)【電子書籍】[ ましろ ]

  3. 3 3
    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

    鬼畜英雄(8)【電子書籍】[ よのき ]

このサイトで掲載されている情報は、レタスクラブの作成者により運営されています。価格、販売可能情報は、変更される場合があります。購入時に楽天市場店舗(www.rakuten.co.jp)に表示されている価格が、その商品の販売に適用されます。
Rakuten Web Service Center

この記事に共感したら

Information

Instagram-レタスクラブ公式
<レタスクラブ24年4月号より>





雑誌情報はこちら


▼『レタスクラブ ’24 4月号』は春の節約大特集!大人気Mizukiさんのじゃがいもレシピが満載▼

今号の料理特集は、「Mizukiさんの新しいじゃがいもレシピ」。お手頃な価格とボリューム感のあるじゃがいもを使ったレシピをたっぷりご紹介します!/食費の節約にもなる「大さじ4の油でエコ揚げもの」/ヨーグルトで作る「腸活おやつ」/【別冊付録】今が旬の「春キャベツBOOK」/【毎号付録】献立の悩みから解放される!と話題の「献立カレンダー」/【大人気連載】オトナのNEWSは小山慶一郎さん登場!/コミックエッセイも多数!レタスクラブ4月号をぜひお楽しみください。
※特別付録「リトルミイの保冷バッグ」はセブンネットショッピング・セブン‐イレブン限定販売です





本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //