1分で極上トーストが焼ける! abien BREAD GRILLを使ってみた【編集部メンバーがやってみた】
焼き時間は6枚切りで約1分。4人家族分なら4分で全員分焼ける

パンがおいしく焼ける理由は、プレスしながら3種の熱で焼く技術にありました。パンに圧力をかけつつ、上下プレートの伝導熱で表面を焼き、狭い庫内で輻射熱や対流熱を回すので、外側がカリッ&中が超しっとりの焼き上がりになるのです。また、極薄で高密度のヒーターがプレートに内蔵され、6枚切りは約1分で焼き上げが可能に(予熱時間を除く)。要は、両面プレートでパンを囲うように焼き上げるので、水分を逃さずおいしいのです!
※写真は4枚切りです。焼き時間は約1分半かかります(予熱時間を除く)。
そんな魅力的なトースターが我が家に到着したので、はりきって色々焼いてみました。
まずはシンプルに焼いてみる

「バターやジャムは、もう要らない。」がうたい文句のこのトースター。いやいや、いくらなんでもそれはいい過ぎでしょ(笑)、と思ったものの、本当に何もつけずに1枚食べきってしまいました。まず驚いたのは、焼いたパンを割った時に出た大量の湯気。水分もうまみもぎっしり詰まっておいしいのです。食パンって、こんなに水分と味があったのね(そして今までそれが抜けていたのね…)と感じる体験でした。あと、プレスされた「耳」がおいしいのにも驚きでした。
次はチーズを載せて焼いてみた

とろけるスライスチーズを載せて焼くと、チーズがこんがりとパンに焼きつけられる感じに。そしてこのチーズの焦げたところが、最高に香ばしい! とろっとしたピザ風のチーズにしたいなら、パンを焼いた後にチーズを載せ、蓋を半分閉めて余熱で温めればOK。こちらはしっとりモチモチして、食感も楽しめました。
もしかして、ホットサンドもできちゃう?

内部までしっかり熱が入るので、ホットサンドも作れるのではないか…?と思い、10枚切りの食パン2枚でトライ。間にハムとチーズを挟んで焼き上げました。するとフチの圧着はないものの、ふっくらしたホットサンドが完成。極上の朝食になりました。(余談ですが、プレートにこぼれて焼けたチーズが、おこげみたいでおいしかった)
スーパーの総菜パンも挟んでみよう!

スーパーの総菜パンを焼いたらどうなるのか…興味がわいたので試してみることに。選んだのはよくあるウインナーパン。高さがあるので恐る恐るプレスしたもののそんなに潰れず、焼き付けによってより香ばしくなった「温めパン」に。リベイクの新しいおいしさを発見できました。
abien愛用者に聞いた、禁断⁉の使い方も…

abienの愛用者がプレートでお惣菜を温めて食べていると聞き、私もスーパーのお惣菜をリベイク。コロッケを2枚挟んでみたところ、焼き上がりはジュージューと音がして、音も香りも食欲をそそりました。レンチンもいいけど、リベイクすると香ばしさや楽しさがあって、お惣菜の寂しさみたいなものがなくなる気がしました。から揚げや焼きそばなど、他の物にもチャレンジしてみたいです。
と、こんなに楽しく、使い方のイメージも広がるabien BREAD GRILL。約1分で極上の食パンが焼きあがるので、朝ごはんを作るのも食べるのも楽しくなりそうです。「明日は何を焼こうかな」なんて考えながら、ベッドに入るのもいいかもしれません。
文=レタスクラブ編集部N
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「お肉のギフト券3000円分」」
「8月29日は焼肉の日」キャンペーンで、おいしい国産肉をお得に食べよう!
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「私は夫が大嫌い」それでも夫の好物を用意してしまう妻の胸の内/離婚してもいいですか? 翔子の場合(1)
-
2位工学部を志望したら「男子ばっかりでやりづらいだろ」と反対された女子学生の決断/マウンティング男の価値観をぶち壊した結果(1)
-
3位思い返せば認知症のサイン? 40代の母に感じた幼い息子の違和感
-
4位3歳の子を遺して亡くなった一人娘。70歳の父親が子育てを決意!?/ハルとゲン(1)
-
5位「本当にペットボトル1本で排水口の汚れがドバッと出てきたあ!」洗剤不要!ぬめり・臭いを簡単にすっきりさせる方法
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

