1分で極上トーストが焼ける! abien BREAD GRILLを使ってみた【編集部メンバーがやってみた】

公開
更新
いろんなリベイクにも使えるabien BREAD GRILL


高級食パンブームだった頃、新店ができるたび行列に並んでいた、食パン好きの編集部Nです。朝もよくパンを食べるものの近所に食パン専門店がなく、最近は自然と足が遠のいていました。しかし先月「スーパーの食パンが最高においしい」と感じるトースターとの出会いが! いろんな「リベイク」にも使えるとのことなので、いろいろ焼いて試してみることにしました。

【画像で確認】食パンが極上になるトースターabien BREAD GRILL
プレスして焼く方式の、新しいタイプのトースター


スーパーの食パンが極上になるトースター、それは「abien(アビエン)BREAD GRILL」。プレスして焼く方式の、新しいタイプのトースターです。「これがトースター?」と疑うような平たい形ですが、この形こそが、パンをおいしく焼き上げるためのものでした。

焼き時間は6枚切りで約1分。4人家族分なら4分で全員分焼ける

両面プレートでパンを囲うように焼き上げる

パンがおいしく焼ける理由は、プレスしながら3種の熱で焼く技術にありました。パンに圧力をかけつつ、上下プレートの伝導熱で表面を焼き、狭い庫内で輻射熱や対流熱を回すので、外側がカリッ&中が超しっとりの焼き上がりになるのです。また、極薄で高密度のヒーターがプレートに内蔵され、6枚切りは約1分で焼き上げが可能に(予熱時間を除く)。要は、両面プレートでパンを囲うように焼き上げるので、水分を逃さずおいしいのです!
※写真は4枚切りです。焼き時間は約1分半かかります(予熱時間を除く)。
そんな魅力的なトースターが我が家に到着したので、はりきって色々焼いてみました。

まずはシンプルに焼いてみる

「バターやジャムは、もう要らない。」

「バターやジャムは、もう要らない。」がうたい文句のこのトースター。いやいや、いくらなんでもそれはいい過ぎでしょ(笑)、と思ったものの、本当に何もつけずに1枚食べきってしまいました。まず驚いたのは、焼いたパンを割った時に出た大量の湯気。水分もうまみもぎっしり詰まっておいしいのです。食パンって、こんなに水分と味があったのね(そして今までそれが抜けていたのね…)と感じる体験でした。あと、プレスされた「耳」がおいしいのにも驚きでした。

次はチーズを載せて焼いてみた

チーズがこんがりとパンに焼きつけられる感じに

とろけるスライスチーズを載せて焼くと、チーズがこんがりとパンに焼きつけられる感じに。そしてこのチーズの焦げたところが、最高に香ばしい! とろっとしたピザ風のチーズにしたいなら、パンを焼いた後にチーズを載せ、蓋を半分閉めて余熱で温めればOK。こちらはしっとりモチモチして、食感も楽しめました。

もしかして、ホットサンドもできちゃう?

10枚切りの食パン2枚でホットサンド

内部までしっかり熱が入るので、ホットサンドも作れるのではないか…?と思い、10枚切りの食パン2枚でトライ。間にハムとチーズを挟んで焼き上げました。するとフチの圧着はないものの、ふっくらしたホットサンドが完成。極上の朝食になりました。(余談ですが、プレートにこぼれて焼けたチーズが、おこげみたいでおいしかった)

スーパーの総菜パンも挟んでみよう!

スーパーの総菜パンをリベイク

スーパーの総菜パンを焼いたらどうなるのか…興味がわいたので試してみることに。選んだのはよくあるウインナーパン。高さがあるので恐る恐るプレスしたもののそんなに潰れず、焼き付けによってより香ばしくなった「温めパン」に。リベイクの新しいおいしさを発見できました。

abien愛用者に聞いた、禁断⁉の使い方も…

スーパーのコロッケをリベイク

abienの愛用者がプレートでお惣菜を温めて食べていると聞き、私もスーパーのお惣菜をリベイク。コロッケを2枚挟んでみたところ、焼き上がりはジュージューと音がして、音も香りも食欲をそそりました。レンチンもいいけど、リベイクすると香ばしさや楽しさがあって、お惣菜の寂しさみたいなものがなくなる気がしました。から揚げや焼きそばなど、他の物にもチャレンジしてみたいです。
と、こんなに楽しく、使い方のイメージも広がるabien BREAD GRILL。約1分で極上の食パンが焼きあがるので、朝ごはんを作るのも食べるのも楽しくなりそうです。「明日は何を焼こうかな」なんて考えながら、ベッドに入るのもいいかもしれません。

文=レタスクラブ編集部N

この記事に共感したら

Information

abienWebサイト
https://abien-jp.com/

abien BREAD GRILL
https://breadgrill.abien-jp.com/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細