使いやすいキッチン収納は達人を見習え! 人気ブロガー・ツレヅレハナコさん家を覗き見 画像(1/3) ツレヅレハナコさん宅のカスタマイズされたコックピットキッチン

狭いキッチンを使いやすくする工夫がコックピット化。必要なものが必要なとき、すぐ使えるキッチンのことです。そのうえで、さらに自分仕様にカスタマイズできればサイコー! キッチンがもっと使いやすく、楽しくなる、達人たちのアイディアをご紹介します。まずは、本誌でもおなじみの食ブロガー・ツレヅレハナコさんの場合は…。

 

達人ツレヅレハナコさんは便利グッズでカスタマイズ

●キッチンのインフラが整うと料理が楽しくなる


使いやすいキッチン収納は達人を見習え! 人気ブロガー・ツレヅレハナコさん家を覗き見 画像(3/3) 【写真を見る】シンク上に軽いアルミ鍋をつり下げ

ツレヅレハナコさんの独立型L字キッチンは、調理道具やスパイスがずらりと整列する圧巻のたたずまい。なにやら工夫が詰まっている空気ムンムンです。

「あ、先にいっておきますね。このキッチン収納は私ではなく、同居しているパートナーのよしまるくんの功績が大きいです。2人でこの家に引っ越してきたとき、2人ともキッチンの道具が非常に多くて。私は素材別に分けてまとめたり、長さのあるものを立てて収納するくらいでしたが、彼が綿密に工夫を重ねてくれて、とても快適なキッチンになったんです」。

そんなツレヅレさんのお宅には、夜な夜な料理好きの仲間が集まるといいます。誰でも自由にキッチンで料理をしてもらえるよう、パッと見てどこに何があるか、すぐ分かるようになっています。

「うちはものがたくさんありますが、必要ないものは、1つもないんです。どれも気がついたらすぐ手に取れるものばかり。好きなものに囲まれているキッチンでは、料理そのものが楽しくなります!」。

 


使いやすいキッチン収納は達人を見習え! 人気ブロガー・ツレヅレハナコさん家を覗き見 画像(6/3) 強力磁石が、なんとフライパン&鍋を上空で支える!

●全ネジ棒×吸盤×S字フックでツールが導かれる収納

●強力磁石がフライパン&鍋を上空で支える

●シンク上に軽いアルミ鍋をつり下げる

約3畳のキッチンを、パートナーと一緒に“自分たちが使いやすいように”カスタマイズ。まさに理想ですね。