食パンが背徳デザートに変身!ホットプレートで作る「悪魔のパンプディング」

ホットプレートで作る料理は、目の前で料理が出来上がるライブ感や、わくわく感が相まって、なんでもおいしく感じられるから不思議。しかも洗い物も少ない!
そんな楽しくおいしく手軽なホットプレート調理をフル活用しないなんてもったいない。
ワーママ会社員として働きながらホットプレートレシピを数多く発信しているほっとぷれ子さんの手にかかれば、メイン料理からごはんもの、スイーツ、パーティ料理まで、その使い道は無限大!
忙しい方にこそおすすめしたい、とっておきのホットプレートレシピをご紹介します。
※本記事はほっとぷれ子著の書籍『なんでも作れるホットプレートレシピ』から一部抜粋・編集しました。
たっぷりバターで焼き上げる魅惑の味
悪魔のパンプディング
カリッ、じゅわ~と口の中いっぱいにおいしさ広がる

材料(2~3人分)
A卵…3個
牛乳…350ml
砂糖…50g
バニラエッセンス…5滴
食パン(6枚切り)…3枚
バター…15g
ミックスベリー…50g
シュガーパウダー…適宜
作り方
1 【下準備】食パンをそれぞれ縦横4等分に切る。

2 ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。

3 【加熱Start!】ホットプレートを中温で熱してバターを入れ、全体に広げたら一度電源をオフにして食パンを敷き詰める。

4 2を入れてひたひたにし、全体に染み渡ったら低温にしてミックスベリーをのせ、フタをして10分加熱する。仕上げにお好みでシュガーパウダーをふる。

レシピの注意点
・ホットプレートは、レシピではBRUNO コンパクトホットプレート(2~3人前)を使用しています。機種やメーカーによって同じ加熱時間や温度でも仕上がりが変わることがあるので、必ず様子を見て調節してください。
・ レシピでは、ホットプレートの火加減は、低温・中温・高温の3種類で記載しています。特に記載がない場合は中温です。使用するホットプレートのメーカーや機種によって火加減は異なるので、様子を見ながら調節してください。
【著者プロフィール】ほっとぷれ子
おうちにある身近な食材を使って、料理初心者さんでも簡単に作れるホットプレートレシピを発信。InstagramやTikTokなどのSNSを中心に話題となり、総フォロワー数は20万人を超える(2025年1月現在)。
著=ほっとぷれ子/『なんでも作れるホットプレートレシピ』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位仲良し二人組が遊びに来てくれた! 新しい寿司桶でのちらし寿司パーティー/作りたい女と食べたい女6(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細

