卵を絡めるワクワク感も楽しい「ホットプレート de てりたま飯」レシピ

公開
更新
ホットプレート de てりたま飯

【簡単ヘルシー節約レシピ】豆腐と片栗粉でふわもち食感!10分でできる「のり塩長いも焼き」
『料理ビギナーでも簡単! なんでも作れるホットプレートレシピ』1回【全13回】


ホットプレートで作る料理は、目の前で料理が出来上がるライブ感や、わくわく感が相まって、なんでもおいしく感じられるから不思議。しかも洗い物も少ない!
そんな楽しくおいしく手軽なホットプレート調理をフル活用しないなんてもったいない。

ワーママ会社員として働きながらホットプレートレシピを数多く発信しているほっとぷれ子さんの手にかかれば、メイン料理からごはんもの、スイーツ、パーティ料理まで、その使い道は無限大!

忙しい方にこそおすすめしたい、とっておきのホットプレートレシピをご紹介します。

※本記事はほっとぷれ子著の書籍『なんでも作れるホットプレートレシピ』から一部抜粋・編集しました。

甘じょっぱいタレとご飯の相性抜群!
ホットプレートdeてりたま飯

てり焼きのタレは分量がすべて同じなので作りやすい!

甘じょっぱいタレとご飯の相性抜群!


材料(2人分)

ご飯…300g
鶏もも肉…1枚
卵…3個
マヨネーズ…適量
A 酒…大さじ2
 砂糖…大さじ2
 しょうゆ…大さじ2
 みりん…大さじ2
サラダ油…大さじ1
小ねぎ…適宜
刻みのり…適宜

作り方

1 【下準備】鶏肉はひと口大に切る。

鶏肉はひと口大に切る。


2 【加熱Start!】ホットプレートにサラダ油をひき、1を入れて中温で両面焼く。

ホットプレートにサラダ油をひき、鶏肉を入れて中温で両面焼く。


3 Aを加えて全体に絡め、電源をオフにしていったん鶏肉を取り出す。

調味料を加えて全体に絡め、電源をオフにしていったん鶏肉を取り出す。


4 ホットプレートにご飯を入れてプレートに残っているタレと絡め、ご飯をプレートの真ん中に丸く寄せる。

ホットプレートにご飯を入れてプレートに残っているタレと絡め、ご飯をプレートの真ん中に丸く寄せる。


5 卵は溶き、ホットプレートを低温に熱して流し入れ、お好みの固さで火を止める。

卵は溶き、ホットプレートを低温に熱して流し入れ、お好みの固さで火を止める。


6 ご飯の上に3の鶏肉をのせ、マヨネーズをたっぷりかける。お好みで小口切りにした小ねぎと刻みのりを散らす。

ご飯の上に鶏肉をのせ、マヨネーズをたっぷりかける。お好みで小口切りにした小ねぎと刻みのりを散らす。


レシピの注意点
・ホットプレートは、レシピではBRUNO コンパクトホットプレート(2~3人前)を使用しています。機種やメーカーによって同じ加熱時間や温度でも仕上がりが変わることがあるので、必ず様子を見て調節してください。
・ レシピでは、ホットプレートの火加減は、低温・中温・高温の3種類で記載しています。特に記載がない場合は中温です。使用するホットプレートのメーカーや機種によって火加減は異なるので、様子を見ながら調節してください。

【著者プロフィール】ほっとぷれ子
おうちにある身近な食材を使って、料理初心者さんでも簡単に作れるホットプレートレシピを発信。InstagramやTikTokなどのSNSを中心に話題となり、総フォロワー数は20万人を超える(2025年1月現在)。

著=ほっとぷれ子/『なんでも作れるホットプレートレシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細