11月上旬のお買い得野菜はだいこん&はくさい! というわけで、とりあえず鍋でしょ

#食   
鍋料理にぴったりの野菜が、この時期はお買い得です。


農畜産産業振興機構が定期的に発表する、野菜の生育状況や価格の見通しの最新情報をまとめた「野菜の需給・価格動向レポート」。平成29年10月16日版をもとに、生育が好調かつ価格(卸値)が落ち着いて推移し、手に入れやすく食べごろな野菜からいくつか「おすすめ野菜」としてご紹介!

この時期の「おすすめ野菜」は、次のとおりです。

 

11月上旬は、はくさい、だいこん、にんじんがおすすめ!


【グラフを見る】11月の野菜価格動向


◆はくさい

長野県産は平年並みの出荷量となり、なおかつ関東産は、やや多めの出荷量になる予定です。全体として多めに出荷されることから、このまま平年以下の価格で落ち着きそうです。はくさいを使った鍋料理で、身も心も温まってみてはいかがでしょうか?

◆だいこん

北海道産は6月の遅れを取り戻し、平年並みの出荷となりそうです。青森産は8月の雨により出荷量が減少していますが、関東産はとても豊作となっています。全体的にはやや多めに出荷されるため、平均ぐらいで安定している現在の価格は、これから下がっていくと予想されます。いますぐ買うのではなく、少し待って、価格が下がってから買うのがオトクです。

◆にんじん

台風の影響が心配されていた北海道産も、生育はとても順調です。このまま多めに出荷されることから、価格はこのまま安めで安定しそうです。はくさいといっしょに、鍋料理でいただきたいですね。

 

はくさいを使ったおすすめ料理「はくさいと豚肉のシンプル鍋」


【関連レシピ】はくさいと豚肉のシンプル鍋


<材料(2人分)>

白菜…1/4株

豚しゃぶしゃぶ用肉…200g

だし汁…3カップ

ゆずこしょう…適宜

ポン酢じょうゆ…適宜

・みりん、しょうゆ、塩

<作り方>

1.白菜は軸と葉に分け、それぞれ食べやすい大きさのざく切りにする。

2.土鍋にだし汁、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ1/2、塩少々を入れて温め、白菜の軸を加えて煮る。やわらかくなったら葉、豚肉も加えて煮ながら、ゆずこしょうやポン酢じょうゆで食べる。

濃すぎず薄すぎず、さっぱりと食べられて暖まれる鍋料理です。

 

だいこんを使ったおすすめ料理「ぶりとだいこんの甘辛鍋」


【関連レシピ】ぶりとだいこんの甘辛鍋


濃厚な汁を吸ったホクホクのだいこんを味わえる一品。

 

にんじんを使ったおすすめ料理「ごまみそ豆乳鍋」


【関連レシピ】ごまみそ豆乳鍋


まろやかな風味と濃厚なコクがご飯によく合います。

この記事に共感したら

Information

【関連レシピ】
はくさいと豚肉のシンプル鍋
ぶりとだいこんの甘辛鍋
ごまみそ豆乳鍋

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //