わかめ×卵の黄身でインスタ映え!? TOKIO山口もテンション激上げの“わかめ丼”

公開
更新
TOKIO山口達也も絶賛のわかめ丼


11月12日放送の「ザ! 鉄腕! DASH!!」(日本テレビ系)には“ヌルヌル食材”が多数登場。視聴者から「鉄腕ダッシュがヌルヌルしてる(笑)」「こんな内容なのにしっかり飯テロはするんだな」と反響の声が続出しました。

 

最初から最後まで“ヌルヌル”尽くし!


この日の放送では、TOKIOのリーダー・城島茂が体を張って日本にあるヌルヌル食材をPR。プロ野球選手が雨で試合中止になった時に開催する、水の上をスライディングするというファンサービスを、ヌルヌル食材で行うという企画が実施されました。

日本は世界に類をみない“ヌルヌル大国”なのだそう。しかし、普段の食卓では脇役になってしまいがちです。城島はそんなヌルヌル食材をPRするために、ヌルヌル食材を敷き詰めた100mのコースを滑り、どの食材が一番遠くまで行けるのかを競うことに。

まず登場したのは、沖縄県代表の「オキナワモズク」。養殖が困難と言われていたにも関わらず、漁師たちの努力で昭和52年に養殖に成功。国産もずくのシェア・99%を占める、実はとても身近なヌルヌル食材です。

敷き詰められているのは工場で廃棄される予定だったもずくをミキサーで砕いたもの。滑りを良くするために全身もずくまみれとなった城島の姿に、視聴者は「アイドルとはいったいwww」「これは出川とか竜ちゃんの仕事だろ」「リーダー体張りすぎ!!」と大爆笑。

飯テロ番組としても人気を集める同番組は、ヌルヌルの上を滑るという同企画でもきっちり飯テロを実施。岩手県代表の「三陸わかめ」が紹介されたときには、地元おススメの食べ方が紹介されました。

わかめをミキサーで砕くことでヌルヌルにしてご飯にのせ、その上に卵黄と昆布醤油をかけたどんぶりを見た山口達也は「やべっ インスタ映え! わかめと卵ってのはなかなかね」となぜかハイテンション。口に含むと「これ好きだなおれ。風味がいい!」と大絶賛していました。

この食べ方には視聴者も「このわかめ丼めちゃくちゃ美味しそう」「卵とわかめの組み合わせって意外かも」「家でもできそうだし、丼にせずに酒のつまみとしても有能な気がする」と興味をそそられたようです。

 

ぬるぬる食材がタッグを組んだ「オクラもずく」


ヌルヌル食材を使ったレシピは他にも盛りだくさん。今回は「鉄腕DASH」を見ながら晩酌をしたい人にぴったりの、もずくを使ったおつまみを紹介します。「オクラもずく」は疲れを吹き飛ばすねばねばコンビが美味しい簡単おつまみ。作り方はオクラをさっとゆでて5mmの厚さに小口切りにし、ボウルに入れて混ぜるだけ。ちょっと何か欲しい時に、誰でも作れるのが嬉しいポイントですよね。

【関連レシピ】オクラもずく


 

意外な組み合わせが新しい「豚肉ともずくのトマト炒め」


次に紹介するのは、意外な組み合わせの「豚肉ともずくのトマト炒め」。まずもずくをさっと水洗いし、ざるにあけて水けをきります。次にごま油で熱したフライパンで焼き色がつくまで豚肉を炒め、そこにキッチンばさみを使って食べやすく切ったもずくと一口大に切ったトマトを投入。めんつゆと塩、こしょうを加えて炒めたら完成です。

【関連レシピ】豚肉ともずくのトマト炒め


ヌルヌル研究の第一人者・早稲田大学規範科学総合研究所の矢澤一良教授によると、“ヌルヌル食材”はよりヌルヌルするものほど体に良いそう。「鉄腕DASH」を見て大爆笑をした後は、小腹を満たすのにもピッタリなヌルヌル料理を作ってみては?

この記事に共感したら

Information

 ▼生活がグッと楽しく便利に!“プチリフォーム”のための設備情報はこちら


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細