おつまみにも! 生クリーム&牛乳をかけて加熱するだけの「グラタン・ドフィノワ」

公開
更新
のおつまみにもなる「グラタン・ドフィノワ」

【写真を見る】じゃがいもを牛乳で煮て焼くだけでグラタンが作れちゃう!? とにかくお手軽な、きじま流「ポテトグラタン」
『レタスクラブのじゃがいも100レシピ』 2回【全20回】


煮たり焼いたり炒めたり! 調理によって色々な食感を楽しめるのが魅力のじゃがいも。メインのボリュームおかずから副菜まで、使い勝手も抜群です。さらに常備食材の定番であるじゃがいもは、和洋中、どんなジャンルとも相性ばっちりですよね。

そんなじゃがいもをもっと美味しく食べられる、日々のレパートリーを増やすレシピをご紹介します。

グラタン・ドフィノワ

生クリーム&牛乳をかけて加熱するだけ

グラタン・ドフィノワ(料理・髙山かづえ、撮影・鈴木泰介)

全量で951kcal、塩分 3.5g

材料(約15×20×5cmのグラタン皿1枚分)
じゃがいも(メイクイーンがおすすめ)…2個(約260g)
ピザ用チーズ…80g
にんにく…1/2片

<ソース(混ぜる)>
・生クリーム、牛乳…各1/2カップ
・塩…小さじ1/4


バター
粗びき黒こしょう

作り方
1 じゃがいもは5mm厚さの輪切りにする。グラタン皿の底ににんにくの断面をこすりつけ、じゃがいもを敷き詰める。塩少々をふり、バター10gをちぎってのせる。

2 ラップをかけ、4分レンチンする。ソースを全体にかけ、ラップをかけずに3分レンチンし、チーズを全体にのせる。

3 オーブントースターで約10分、こんがりとするまで様子を見ながら焼き、こしょう少々をふる。

POINT
ソースを加えてレンチンすると、じゃがいもにコクが出てクリーミーになる。

ソースを加えてレンチンすると、じゃがいもにコクが出てクリーミーに


料理/髙山かづえ、撮影/鈴木泰介

レシピを参考にするときは

・小さじ1(作り方内では小1)は5ml、大さじ1(作り方内では大1)は15ml、1カップは200mlです。
・ガスコンロ使用を基準にしています。IH調理器などの場合は調理機器の表示を参考にしてください。
・電子レンジの加熱時間は特に表記のないかぎり、600Wのものを基準にしています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。
・ オーブントースターは1000Wのものを基準にしています。W数が異なる場合は加熱時間を調整してください。また、機種によって異なる場合がありますので、必ず様子を見ながら加熱してください。

※本記事はレタスクラブ編集部著の書籍『レタスクラブのじゃがいも100レシピ』から一部抜粋・編集しました。

編集=レタスクラブ編集部/『レタスクラブのじゃがいも100レシピ』

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント応募

新規会員登録する

読みものランキング

読みものランキングをもっと見る

レタスクラブ最新号

レタスクラブ '26 8月号

Mizukiさんの夏ラク時短レシピ

今号の料理特集は「Mizukiさんの夏ラク時短レシピ」。
本誌連載でも大人気のMizukiさんに、夏バテ防止にもなる、栄養満点の手間なしレシピをたっぷり教えていただきました!
レンチンおかずやワンパンパスタなど、暑い夏を乗り切るテクが満載です。

その他、火を使わない「体感“秒”副菜」や、おうちで作れる「麻辣レシピ」など、夏に作りたくなるレシピが満載。
料理企画以外にも、「夏のベタベタ床スッキリ解消」特集や、睡眠研究の第一人者である柳沢正史先生に教わる「質のいい眠り方」、無印良品やカルディコーヒーファーム、成城石井などで買える「1000円台以下のおいしい名品」、メイプル超合金の安藤なつさんと考える「認知症超入門」など、今知りたい情報が盛りだくさん。

また、この号は通常号とは別に増刊号と特別号があり、くまのプーさんの保冷バッグが付録に!
プーさんが蜂を見ている姿がかわいい「ハニーポットデザイン」(増刊号)と、原作のくまのプーさんやクリストファー・ロビンなどの仲間たちが勢ぞろいした「クラシックプー」(特別号)デザインの2種があります。
お弁当箱と水筒、カトラリーを一緒に入れることができます。高さがあるので、お弁当箱の上にミニサイズの保存容器を入れることもできる仕様のバッグです。

レタスクラブ最新号詳細