食欲がなくても栄養がとれる!デザートのような「かぼちゃとココナッツミルクの冷たいスープ」

具だくさん&栄養たっぷりなのに、低カロリーの「太らないスープ」
太らないためには栄養バランスのいい食事がポイント!でも、品数をたくさん作るのは大変ですよね。そんなときはスープが手軽。たっぷり野菜も食べられるし、栄養も余すところなくいただけます。水分があることで食べ過ぎを抑えられるし、からだが温まって代謝もアップ!
200kcal台以下の、太らないスープレシピをお届けします!
※本記事はレタスクラブ編集部編集のMOOK本『太らないスープ143』から一部抜粋・編集しました
濃厚なかぼちゃとココナッツの風味でデザートのよう
かぼちゃとココナッツミルクの冷たいスープ
食欲がないときもおいしく栄養がとれる
[1人分 211kcal 塩分1人分0.6g]
◆材料(2人分)
かぼちゃ(種とわた、皮を除いたもの)300g
玉ねぎ 1/4個
バター 大さじ1
水 2カップ
ココナッツミルク 小1缶(約150g)
塩、こしょう 各適宜
シナモンパウダー 少々
◆作り方
1 かぼちゃは一口大に切り、玉ねぎは縦薄切りにする。
2 鍋にバターを入れて火にかけ、溶けたら玉ねぎを入れて弱めの中火で炒める。焦げないように炒め、しんなりしたらかぼちゃ、水、塩少々を加え、煮立ったら弱火にして約10分煮る。
3 かぼちゃがやわらかくなったらココナッツミルクを加えてミキサーでかくはんし、なめらかになったらボウルに移す。ラップをかけて冷蔵庫で冷たくなるまで2~3時間冷やす。
4 塩、こしょうで味をととのえ、器に盛り、シナモンをふる。好みでかぼちゃの皮を電子レンジで約1分加熱して5mm角に切って散らすと、彩りがよくなる。
【POINT】
ポイントはココナッツミルク。ココナッツミルクを加えるとなめらかでコクのあるスープになる。
編集=レタスクラブ編集部/『太らないスープ143』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「貝印「しっかり口が開くマルチシリコーンバッグ 1000ml」」
大きく口が開いて使いやすい! 冷凍保存~オーブンもOKの重宝アイテム
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位1年後、私の夫は安楽死をする。夫婦が選んだ「その時」までの過ごし方/終末パートナー(1)
-
2位「もう二度と会えないんだ」20年以上前に別れた元彼との再会の場は葬儀会場/人生半ばに揺らぐ舟ー40代のミッドライフ・クライシス(1)
-
3位夜の町をひとりで走り去っていった小4娘の友だち「え?はだし!?」/娘の友だちは放置子?(1)
-
4位「この家買わない!?」散歩中に見かけたあまりにレトロ過ぎる家を買おうとする夫
-
5位「作りたい」思いが燻ぶり続ける料理好き女性。ある日運命の出会いを果たして!?/作りたい女と食べたい女1(1)
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細








