メイクをしながら首凝り撃退! 代謝がよくなる「ながらストレッチ」vol.3-首

#美容・健康   
メイクのついでに、首の凝りを解消!


健康で美しい体づくりの要は、代謝アップ。ふだんの行動のついでにできるストレッチで体をほぐし、巡りのいい代謝美人を目指して!

 

メイクをしながら、首凝り撃退!


重たい頭を支えている首まわり。不良姿勢による血流の悪さが原因で、凝りがたまりやすい部分です。首凝りを解消するには、マメに首まわりを伸ばすこと。朝のメイクのついでに行なってみてください。

 

1. いすに座り、背筋を伸ばす

【写真を見る】両脚を揃え、両手で座面を持つ


いすに座った状態で行ないます。背筋を伸ばして座り、両脚を揃え、両手で座面を持ちましょう。

 

2. 左肩を下げたまま頭を右に倒す

左の肩を下げたまま、頭をゆっくり右に倒す


左の肩を下げたまま、頭をゆっくりと右に倒します。左側の首まわりの伸びを感じながら、鼻から息を吸い、口から吐く呼吸をゆっくり30秒間続けましょう。吐くときはやや強めに。反対側も同様に行ないます。

 

【POINT】

手で座面を持つことで、肩の位置が固定され、首を曲げたときに、首まわりの伸びが深まります。

 

【NG POINT】

首を倒したときに、肩を上げてしまうのはNG


首を倒したときに肩が上がってしまうと、首まわりが充分に伸びません。両肩はしっかり下げておきましょう。

 

さらにがんばるあなたへ!


●手の重みを利用して

右手を頭の左側に添えて、手の重みを利用しながら頭を右斜め前に倒す


2のポーズのときに、右手を頭の左側に添え、手の重みを利用しながら頭を右斜め前に倒します。左側の首まわりの伸びを感じながら、鼻から5秒かけて息を吸い、口から5秒かけて吐いたら、3秒止めます。これを3回繰り返して。反対側も同様に行ないましょう。

1分でOKの簡単な動きなので、メイク前はもちろん、オフィスでのPC作業の合い間に、自宅でテレビをみているときに、など気づいたときにマメにやって首の凝りを解消して!

この記事に共感したら

Information

教えてくれたのは:菅原順二先生
パーソナルトレーナー。スタジオarancia代表。Reebok One アンバサダー。ラグビー選手として活躍後、トレーニングを学ぶ。スタジオでは、ピラティスやマスターストレッチを取り入れたメソッドを提供。

撮影=臼田洋一郎 ヘア&メイク=榊 美奈子 モデル=田岡花子(スタジオ・アランチャ) イラスト=平松昭子 編集協力=彦田恵理子

今年もイベントを開催します!

▼詳細・ご応募はこちらから


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)