【ダンジョン飯を再現!】炎竜との戦いの前に腹ごしらえ!ワイルドなパン粉のカツレツ
【『公式レシピブック おうちで作れるダンジョン飯』より】レッツ炎竜にカツレツ

※記事内に登場する料理名や名称は、原作『ダンジョン飯』に登場する架空の魔物です。実際のレシピでは、スーパー等で手に入る身近な食材を代用し、『レタスクラブ』の監修のもと、再現しています。
*材料 (2人分)
大ガエルのもも肉<とりもも肉で代用> …… 1枚(約300g)
食パン(8枚切り) …… 2枚
じゃがいも …… 1/4個
玉ねぎ …… 1/2個(約100g)
にんにく …… 1片
溶き卵 …… 適量
〈A〉
・赤ワイン …… 70ml
・しょうゆ …… 大さじ1
・砂糖 …… 小さじ2
塩 こしょう 薄力粉 オリーブ油 バター
■作り方
1. 食パンは適当な大きさにちぎってフードプロセッサーに入れ、細かくなるまでかくはんする。じゃがいもはくし形に切り、水にさっとさらして水けを拭く。玉ねぎは縦1cm幅のくし形にし、にんにくは縦薄切りにする。

2. とり肉は余分な脂を除き、身側の厚みがある部分に数カ所、浅く切り込みを入れる。塩小さじ1/4、こしょう少々をふり、薄力粉適量、溶き卵、1で作ったパン粉を順にまぶす。

3. フライパンにオリーブ油を2cm深さくらい入れて約170℃に熱し、じゃがいもを入れる。時々上下を返しながら、竹串を刺してすっと通るまで5〜6分揚げて油をきり、塩少々をふる。
4. 続けて2を入れ、約3分揚げて上下を返し、火が通るまでさらに3〜4分揚げる。粗熱をとり、食べやすい大きさに切る。

5. 別のフライパンにバター20gを中火で熱し、玉ねぎ、にんにくを入れ、しんなりするまで約3分炒める。Aを加え、軽くとろみがつくまで2〜3分煮て器に敷き、4を盛り、3を添える。
※フードプロセッサーがない場合、食パンを冷凍し、凍ったまますりおろしてもOK! または、市販の粗目のパン粉を使っても。
レシピ考案/池田美希さん
料理研究家。栄養士。「簡単だけど手抜きじゃない、どこかおもしろさのある料理を」がモットー。豊富なアイディアと素材を生かした一工夫で、『ダンジョン飯』の世界観をおいしく再現。
撮影/田村昌裕 スタイリング/しのざきたかこ 栄養計算/スタジオ食 編集協力/渡辺ゆき
(C)九井諒子・KADOKAWA刊/「ダンジョン飯」製作委員会
原作・イラスト=九井諒子、料理制作=池田美希/『公式レシピブック おうちで作れるダンジョン飯』
Information
おすすめ読みもの(PR)
プレゼント応募
「「紀文 『おでんには魚河岸あげ(R)』 QUO カード」(1,00…」
ふんわりなめらか食感がやみつき!おでんにイチ推し「魚河岸あげ(R)」
メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く!
新規会員登録する
読みものランキング
-
1位「近所で買い物するだけだし」すっぴん姿でママ友にバッタリ!【“生きづまる”私たち~あきほのやっかみ】(1)
-
2位毎夜3時に目覚める。亡くなった人が出てくる夢ってどういう意味?
-
3位「この家買わない!?」散歩中に見つけた、住むにはレトロすぎる家。新婚の夫は買う気満々で
-
4位「きょーのどはんわぁ?」明るく元気いっぱいな女の子と新米保育士の、ある共通点/いたいのいたいのそらをとべ 2(1)
-
5位「天才すぎる…」トイレットペーパーでサッシ掃除がラクになる方法に11.1万いいね
読みものランキングをもっと見る
レタスクラブ最新号
レタスクラブ最新号詳細








