パスタにディップ、ケーキにも!? 古くて新しい「酒粕」が注目を集める理由

#食   
美肌に美腸に。まったり酒粕レーズンバター


現在、SNSで人気のお料理写真。趣向をこらしたものから、キャラ弁のようなユニークなものまで、さまざまな写真が投稿され日々盛り上がっています。

そこで、料理を楽しくするカメラアプリ「SnapDish(スナップディッシュ)」運営スタッフに、アプリ内で人気のあったものを教えてもらいました。

いま密かなブームとなっているのが"酒粕”。日本酒を作る工程で出る酒粕は、和食の調味料として使われる昔ながらのイメージがありますよね。ですが、実は意外と、パスタやスイーツなど洋風アレンジも豊富にできるんです。SNSで巻き起こっている、新たな酒粕ムーブメントを紹介します!

卵もチーズも入れないカルボナーラ!?


酒粕は、火を通すことで、まるでチーズのような風味が出ることを知っていましたか?じっくりと炒めれば、粉チーズの代用としても使えるほどなんです。

【写真】十勝フレッシュDe酒粕クリームパスタ


生クリームと酒粕で作った、和風カルボナーラのようなクリームパスタ。卵もチーズも入れなくても、充分なコクが出せます。

混ぜるだけでおしゃれなチーズケーキに!


酒粕は、スイーツとも相性抜群です。クッキーやケーキの生地に一緒に練り込むだけで、芳醇な味わいになりますよ。

HMで酒粕チーズケーキ


和風な酒粕が、なんとおしゃれなチーズケーキに大変身!ホットケーキミックスと混ぜるだけなので、とっても簡単です。

酒粕ディップでトーストにも


酒粕は、水や酒で溶くと、色々な料理に加えやすくなって便利です。和洋問わず使えますが、パンに乗せて焼くだけでもOKです。

酒粕トースト ピザ風味


ハーブと混ぜると、さらに風味が増して、美味しそうですね。ジャムやバターに飽きたら、おしゃれで美味しい酒粕トーストはいかがですか?

色々なアレンジができるので、毎日でも使いやすいのが嬉しいですね。酒粕は栄養も豊富で、ビタミンや食物繊維、アミノ酸など、美容に嬉しい成分もたくさん入っています。たくさん酒粕料理を作って、美味しくキレイを目指しちゃいましょう。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //