網戸を掃除せずにはいられなくなる!? ニッチな場所の掃除と片づけテク 11位~8位 画像(2/7) 【写真を見る】右が掃除のプロ・松浦さん 左がDIYの達人・吉村さん

掃除が面倒、すぐ動かなくなる…と、何かと目の敵にされがちなふびんな子、それが網戸。しかし世の中には、そんなふびんでニッチな網戸に愛情を注ぐ人もいるんです! 家事代行・家政婦サービス「CaSy(カジー)」の松浦純子さんと、日本DIY協会・吉村美紀さんお2人の愛のことばを聞けば、あなたもきょうから網戸を手入れせずにはいられなくなる…かも !? ニッチな場所の掃除と片づけテク11位~8位は網戸関係のお悩み解決法を、プロの「網戸溺愛対談」を交えてご紹介していきます。

第11位 網戸の動きが悪い…

網戸を掃除せずにはいられなくなる!? ニッチな場所の掃除と片づけテク 11位~8位 画像(3/7) なんと!バナナの皮で滑りがよくなる!?

バナナの皮でレールをなでれば動きがスムーズに!?「サッシのホコリを取り除いたら、レールにバナナの皮の内側の白い部分をこすりつけてみて。潤滑剤代わりになり、スーッと動くようになります」。効果は1週間ほど持続します。(吉)

松浦さん:初めまして!

吉村さん:初めまして! 一度お会いしたかったんです~!

松浦さん:私も(笑)。網戸が大好きとお聞きして。

吉村さん:網戸、大好きです(笑)。網戸ってかわいそうな子なんですよ。網戸がないと虫が入ってきてしまって困るのに、掃除が面倒とか、すぐ動かなくなるとかいわれがちで …。

松浦さん:そうなの! 網戸だって立派な家庭の財産なんです! それなのによく動きが悪くなるからって蹴っ飛ばされたりして、かわいそうよねぇ……。

吉村さん:松浦さん、実はそんなときこそバナナなんです。皮の白い部分をレールに塗ると、動きの悪い網戸もスムーズに動くようになるんですよ!

松浦さん:すごい! 考えたこともなかったわぁ。じゃあ、網戸がすぐ外れてしまうときは? やっぱり戸車を調節するのが一番かしら。

吉村さん:そうですね。左右の戸車の高さがずれてしまっていることが多いので、まずは戸車を調節して、左右の高さを合わせてもらえれば。

第10位 網戸がすぐ外れる

網戸を掃除せずにはいられなくなる!? ニッチな場所の掃除と片づけテク 11位~8位 画像(6/7) 網戸下部の左右両端にある、戸車を調整して

戸車の高さを調節して網戸の傾きを修正しましょう。網戸下部の左右両端には、車輪状の部品「戸車」がついています。「網戸を外し、戸車の調整ネジを回すと戸車が上下に動くので、左右の高さが合うように調節してみて」。(吉)

松浦さん:戸車がさびてしまってどうしても動かない場合は、取り替えちゃってもいいわよね。ホームセンターで売ってますから。

吉村さん:外した戸車を持っていけば、サイズを間違えることもないですしね。

第9位 いつも網戸が汚い

網戸を掃除せずにはいられなくなる!? ニッチな場所の掃除と片づけテク 11位~8位 画像(11/7) タワシでサッとブラッシング。頑固な汚れはセスキ水をかけて

「2週間に1回、網戸の網目に沿ってタワシでサーッと軽くブラッシング。縦横行なったら裏面も同様に。頑固な汚れは、セスキ水をかけてからブラッシングを行ないましょう」。(松)

吉村さん:そうそう! 私、松浦さんにお聞きしたいことがあったんです。網戸掃除といえば表と裏から雑巾で挟んで拭くのが定番ですが、あれ、実はやりにくくないですか?

松浦さん:2人いればその方法もいいけど、逆に汚れを押しつけてしまうこともあるので、私はタワシをおすすめしたいの。

吉村さん:タワシで網戸をこする?

松浦さん:こするというよりブラッシングしてあげるって感じかしら。お洋服を脱いだあと、ブラッシングするでしょ? あれと同じです。縦横にサーッと軽くタワシでブラッシングするだけで、汚れがしっかり落ちるんです。

吉村さん:確かに、網戸の小さな網目に入り込んだホコリを取るには、タワシはいいアイテム!

松浦さん:でも、1年に1回のお掃除じゃダメ(笑)。

吉村さん:まとめてやろうとするから、落ちないんですね。

松浦さん:そう。それで網戸が嫌いになっちゃう。網戸掃除の極意はためないこと。網戸1枚ブラッシングするのに1分もかからないので、ぜひ皆さんにも網戸がキレイになったときの快感を味わっていただきたいわ。私なんて、掃除が終わるたびに網戸をうっとり眺めちゃうもの(笑)。

吉村さん:うっとりしますよね(笑)。網戸がキレイになったときの快感を一度味わえば、「また掃除したい!」って絶対思うはずです。

松浦さん:私からもう一つ質問していい? 網戸が破れたときの補修法を教えていただきたいの。

吉村さん:小さな穴なら透明なマニキュアやセロハンテープ、大きな穴なら専用の網戸補修シートを貼っていただくのがラクでおすすめです。

第8位 気がついたら破れている

網戸を掃除せずにはいられなくなる!? ニッチな場所の掃除と片づけテク 11位~8位 画像(17/7) こんな穴、ポコンとあいてない?
網戸を掃除せずにはいられなくなる!? ニッチな場所の掃除と片づけテク 11位~8位 画像(24/7) 補修テープを両面からペタッと貼ればOK

穴の部分に、専用の網戸補修テープを網戸の両面から貼れば、補修は終了。「網戸の隅が破れても、隅用の専用テープがあるので諦めないで!」。(吉)

吉村さん:網戸も経年劣化で弾力がなくなってくると、破れやすくなりますよね。

松浦さん:そんなときは、やっぱり ……アレ?

吉村さん:アレですよ(笑)。

松浦・吉村さん:せ~の、張り替え!

松浦さん:最高よね~網戸の張り替え! ゆがみなく、ピシーッと張れたときの気持ちよさったら!

吉村さん:ですよね~! 張り終わって、余分なネットを専用カッターでシューッと切る、あの快感。

松浦・吉村さん:(手をカッターの形にして)シューッ(笑)。

吉村さん:皆さんにもあの快感を味わっていただきたい! でも張り替えをする前に、お金をかけずに網戸のためにしてあげられることがたくさんあるということを、ぜひ知っていただけたらうれしいですね。

松浦さん:ちょっとしたことで、キレイは維持できますものね。補修やお掃除で、皆さんのご家庭の大切な財産・網戸を守ってくださいね!

網戸を掃除せずにはいられなくなる!? ニッチな場所の掃除と片づけテク 11位~8位 画像(28/7) 網戸への愛ゆえに動きもシンクロするお2人

お2人の網戸に対する熱くて深い愛情から伝わってくるのは、「網戸は家庭の財産」ということ。掃除&DIYでしっかり守っていきましょう!

撮影=原田圭介 編集協力=鈴出智里(BEAM)、恩田貴子