先日も、4年半ぶりに会った友人に言われました。

「アレッ!?もしかして3人目……!?」

一生太らない体だって!?「やせグセ」ポーズを1週間試した結果… 画像(1/4) 産後4年なのに、いまだに妊娠中と間違われる…

「いません☆」と答える私は手馴れたもの、でも何度経験しても涙目。

友人も「ご、ごめんっ!」と謝ってくれるけど、いえいえこちらこそ。

2人目産んでから4年半経ってるのに、当時と変わらず妊婦体型で本当にすみません。


これでもいろいろやってるんです。

夕食は糖質制限して、スキマ時間を使ってちょこちょこ筋トレして。

それを何週間、何ヶ月と続けて、やっと減った体重、「今日は特別☆」とちょっと飲んで食べたりしたら、ハイ一瞬でリバウンド。


もっとしっかり運動しなきゃ! と、プールに行って泳いでみたり、ウォーキングしてみたり。

すると疲れすぎて2・3日動けなくなるという。

しかもそこまで疲れているのに体重は減ってないという。

これは何かの呪い?いいえ、40代の体力&代謝クオリティ。

何かしないと痩せないのは明確なのに、何をしたらいいのか分からないラビリンス。


一生太らない体だって!?「やせグセ」ポーズを1週間試した結果… 画像(4/4)  

そんな私の目の前に現れたレタスクラブ6月号はダイエット大特集。

当然舐めるように1ページ1ページ読みました。

中でも目を引いたのは、「1週間『やせグセ』ポーズで一生太らない体」と銘打たれた特集記事。

やせグセ……一生太らない体!?うそでしょ……!?

半信半疑で読んでみると、なんでも、5つの簡単な「ポーズ」を取るだけで、無理なく自然に「やせグセ」がつき、二度と太らなくなるというんです。

うそでしょ……!? (2回目)

自慢じゃないけど、私、ちょっとでも大変だったり時間がかかったりしたら、絶対続かない自信があります。

こんな私でもできるかどうか、やってやろうじゃないの! (何様!?)


 

一生太らない体だって!?「やせグセ」ポーズを1週間試した結果… 画像(6/4) 【イラストで見る】簡単!5つの「やせグセ」ポーズ

5つのポーズとは、

1:背伸びポーズ

足を肩幅に開き、真正面を向いてまっすぐ立つ→両手を上げてかかとを上げて全身伸びる(深呼吸3回)→立つ姿勢に戻る(深呼吸3回)

2:肩甲骨ゆるめポーズ

反対側の手で手首あたりを持って腕を伸ばす(深呼吸5回)→反対の腕もやる→後ろで手を組んでできるだけ上げる(深呼吸5回)

3:腸腰筋のばしポーズ

片足を前に出して、そのまま腰を落として後ろの足は膝を床につける(深呼吸5回)→反対の足も同様に

4:背中&太もも裏縮めポーズ

うつぶせになり、右手&左足を深呼吸しながら上げて下げる。左手&右足も同様に。各10回。

5:最強スクワットポーズ

足は肩幅に開き、手は後頭部に添え、息をゆっくり吸いながら椅子に座るように膝を曲げて腰を落とす。息をゆっくり吐きながら元の姿勢にもどる。これを10回〜20回


基本の深呼吸は「3秒吸って、3秒吐く」。これをやるだけでも代謝が高まる感じがします。

どのポーズもちょっとした動きですが、これがやってみると、効いてるのがハッキリわかります。

まず1のポーズ、これだけで「動いた!」という感じ。普段筋肉を使ってないのがわかります。

また、2のポーズの後で組んだ手。これがなかなか上がらない! ちょっと痛い! 背中がガチガチなのを自覚しました。

3のポーズでは、後ろの足を床につけるので安定する、はずが、最初はグラグラ! 「ここまでひどいのか……」と筋力の低下を痛感。

4のポーズをやる頃には、体がポカポカしてきて、ちょっと気持ち良くなってきました。

何より「効く!」と実感できるのは5のポーズ。いわゆるスクワットですが、ゆっくりポーズを決めるように動くので疲れません。でも、確実に、体の奥底で眠っていた「筋力」が目を覚ましたのを感じます。

「あ、これ、すごいかも」と、初日やってみただけで思いました。


何より実感するのは、その日の夕方です。

いつもは朝からドタバタ、送り出してからは仕事がっつり、夕方のお迎え時間にはすでにぐったり、なのですが。

「あれ?疲れてない……!私まだ元気……!」体がスムーズに動いていることに気づきました。

いつもは疲れてて、子どもたちの相手も家事も満足にできず、余裕がなくなってイライラしやすかったのが。

体力があると、余裕ができて、家事も育児もスムーズにできるんですよね。

「これは、続けよう……!」と思わざるをえませんでした。

一生太らない体だって!?「やせグセ」ポーズを1週間試した結果… 画像(10/4)  

1週間続けると、肩甲骨ゆるめポーズの後手に組んだ腕も少しずつ上がるようになりました。

腸腰筋伸ばしポーズも、グラつくことなくしっかりゆっくり深呼吸できるようになり。

最強スクワット、最初は10回で終えてたのを、15回、20回と増やしていって。

それでも5ポーズ全部、5分ほどで終了、朝のスキマ時間にちゃちゃっとできるようになりました。

結果、1週間、好きに飲み食いして他の運動ゼロで、体重1.5kg減、体脂肪率2%減。

何より、代謝がアップして体が冷えにくくポカポカ、体力がついて疲れにくくなりました。

これは本当に嬉しい!

「やせグセスイッチ」が入ったことを実感できたので、このまま続けて「やせ体質」をゲットし、万年妊婦体型とおさらばしたいと思います。


作=うだひろえ