おやつやおつまみに! チーズ&はちみつがクセになる「まるごとベークドポテト」 画像(1/2) 「ベークドポテト クリームチーズはちみつ」

ポテトチップスにチョコレートをかけたものが人気を集めているように、甘くてしょっぱい食べ物はとっても魅力的。口の中で不思議な化学反応が起きて、なんともいえないおいしさを感じられますよね。

今回は、「ベークドポテト クリームチーズはちみつ」を紹介しましょう。じゃがいもになめらかなクリームチーズを挟んで焼き、上からはちみつをとろ~り。バランスのとれた味わいは、おやつにもおつまみにも最適です。また簡単な手順で作れるので、初心者でも失敗する心配ナシ。アツアツのうちに食べて、うまみたっぷりのベークドポテトを堪能してみては?

ベークドポテト クリームチーズはちみつ

【材料・2人分】

じゃがいも 2個、クリームチーズ 40g、はちみつ 小さじ2、塩 少々

【作り方】

1. じゃがいもは皮をよく洗って軽く水をきり、皮つきのまま高さの半分くらいまで十字に切り目を入れる。1個ずつラップで包み、電子レンジで約5分加熱し、上下を返してさらに約5分加熱する。じゃがいもはラップで包んで電子レンジで加熱し、中までしっかり火を通す。

2. 粗熱がとれたらラップをはずし、じゃがいもの下半分を押さえて切れ目を広げる。切れ目にクリームチーズを入れる。

おやつやおつまみに! チーズ&はちみつがクセになる「まるごとベークドポテト」 画像(3/2)  じゃがいもの下半分を押さえて切れ目を広げ、具材をのせやすくする

3. オーブントースターの受け皿にのせて約5分、表面に焼き色がつくまで焼き、はちみつをかけ、塩をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分192Kcal、塩分0.4g)

クリームチーズは、熟成させずに作るフレッシュタイプのナチュラルチーズ。開封するとカビが生えやすくなるため、1週間以内に食べきるのがおすすめです。保存する際はチーズが入っていた容器にしまい、冷蔵庫に入れるようにしましょう。