悪いからこそ魅力的!? 究極の手抜きメニュー「みんなのワルごはん」が話題 画像(1/3) たまには思い切り手抜きしたご飯を

家族が揃わないときや料理を作る時間がないときなど、いつものご飯よりちょっと簡単に済ませてしまうことってありますよね。最近SNS上では、究極の手抜きごはん「ワルごはん」が話題になっているようです。

ワルいからこそ魅力的!?「みんなのワルごはん」ブーム

今年の3月ごろから、ツイッター上で「みんなのワルごはん」というハッシュタグが大流行。「ワルごはん」とは、インスタント食品や手抜き料理など「悪いと分かっててもついつい手が伸びてしまう食事」のことのようです。

食卓にワルごはんが登場するのは、1人暮らしの家や家族の誰かが不在の時の食卓が多いようす。肝心のメニューはカップ麺や総菜パンなどすぐに食べられるものから、「お酒のつまみにケーキ」「ステーキの塊を全部ひとりで食べる」「トウモロコシを丸ごと焼いただけ」など、1度はやってみたい夢のような食事が数多く挙がっています。

カロリーや栄養を考えると健康に良いとは言えないものばかりですが、「本当に疲れてる時に思わず手を出してしまう」「体に悪い食べ物ってなんでこんなに美味しいんだろう(笑)」「今日はカップ麺でいい? って聞いたら子どもも大喜び」と、後ろめたさも含めて楽しんでいる声が続出。各家庭の「ワルごはん」が公開されることで、「うちも同じことしてる! って共感できて楽しい」「意外と試してみたいメニューがたくさんある」「なんでもいいから食べてるだけで偉いよね!」と勇気をもらえたという人も多いようです。

天丼の味が楽しめる「なんちゃってえび天丼」

「ワルごはん」はちゃんとしたご飯を作る時間や気力がないときに魅力的ですが、連続してしまうとやはり体にはよくありません。ここからは、短時間で簡単にできるご飯のレシピをご紹介します。

悪いからこそ魅力的!? 究極の手抜きメニュー「みんなのワルごはん」が話題 画像(3/3) 【関連レシピ】なんちゃってえび天丼

「なんちゃってえび天丼」は、桜えびと揚げ玉をつかった天丼風ごはん。玉ねぎを縦半分に切って縦薄切りにし、水につけてからペーパータオルで水分をふき取りましょう。器にご飯を盛ったら、塩少々、玉ねぎ、桜えび大さじ3、揚げ玉を混ぜてご飯の上へ。麺つゆに唐辛子を混ぜた一味めんつゆをかけたら完成です。

いかの缶詰をご飯と炊いて「簡単いかめし」に

悪いからこそ魅力的!? 究極の手抜きメニュー「みんなのワルごはん」が話題 画像(6/3) 【画像出典】簡単いかめし

続いては、いかのしょうゆ煮缶をごはんと一緒に炊く「簡単いかめし」。米は洗ってざるにあけてから炊飯器に入れ、しょうゆ小さじ1強、缶汁1/4カップを加えて炊飯器に入れる水と混ぜ合わせます。水の加減は普通に炊くときと同じで、米の上にしょうがと缶汁をきったいかを乗せたらいつも通りに炊飯。いかが大きかったら食べやすく切ってから器に盛ればOKです。

できれば毎日しっかりご飯を作るのが理想ですが、時々は自分を甘やかすことも大切。缶詰やインスタント食品は非常の際にも重宝するので、買いだめしておくといいですね。