やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(1/9) 目元やおでこのたるみをキュッと上向きに!

夏本番を前に、今からダイエットしても間に合わない!!と焦っている人も多いのでは? でも大丈夫。お任せください! 顔まわりだけスッキリさせれば、やせ見え効果は絶大なんです。1回で確実に効果の出るメソッドをスペシャリストが伝授します。

頭のコリは心のコリ!「深頭筋マッサージR」で悩みの原因から解消!

「ストレスをためやすい人は側頭筋がコリやすく、目元がたるみます。思考をフル回転している人は前頭筋がコリやすく、おでこのシワやむくみが出やすい。すなわち、頭のコリは心のコリ。私が開発した『深頭筋マッサージR』は、頭の骨のかたさを意識しながら筋肉のコリをほぐしていく施術です。頭のコリに手を当てることで、自分の心の状態を知ることもできるんです」とヘッドスパの第一人者・山本幸恵さん。毎日何かと忙しい皆さんにとって、手軽にできる「深頭筋マッサージR」は、自分自身と向き合うきっかけにもなりそうです。ぜひ、毎日の習慣にして。

やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(3/9) 【写真を見る】BEFORE/目元のたるみが気になるレタス隊の萬代さん
やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(6/9) AFTER/目尻、眉の位置が上がり、顔幅、ほおもホッソリ!

もっさりまぶた&下がった目元をアップ!

【手をグーにして、こめかみをほぐす】

1. 手をグーにして左右のこめかみに当て、外側に5回ぐるぐる回す。

やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(10/9) グーにした手でグリグリを5回

2. 5回目の回し終わりに、上に向かって圧迫しながら引き上げる。

やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(15/9) 回し終わりに上に向かってギュッギュッと引き上げ

【指の腹で側頭筋をほぐす】

小指の腹をこめかみに当て、3秒間引き上げて 4秒目で下ろす。

やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(21/9) 小指の腹でこめかみを引き上げて、下ろす

◆POINT:指が皮膚の上で滑らないよう注意!

~CLOSE-UP~

やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(28/9) 小指以外の指の位置を覚えて

手の置き方はこう!親指を耳の下に当て、ピアノを弾くときの手の形で耳全体を囲う感じに。

【側頭部を引き上げる】

1. 人さし指と中指で、耳のまん中くらいの位置を手で挟むように指を置く。

やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(36/9) この位置でスタンバイ

◆POINT:2本の指で耳をサンドする

2. 側頭部から頭のハチに向かって、指の腹で強めに上へスライドさせる。10回。

やせ見え効果絶大! 印象を変えるまぶた&目元すっきりマッサージ 画像(45/9) 目尻が引き上がるように上へスライド

目元がスッキリするだけで顔の印象はグッと変わります。ぜひ、毎日の習慣にして若返っちゃいましょう!

撮影=三沖直文 ヘア&メイク=高山ジュン(nude.) モデル=萬代由美子(レタス隊) 取材・文=五十嵐由紀 編集協力=黒木博子(smile editors)