プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(1/9) 顔下半分がスッキリして、小顔になれる「顔筋フィットネス」

小さい顔でモデルスマイル、憧れますよね。その笑顔がたった1カ月で手に入るとしたら……? そう! 今からでも遅くないんです。現役モデルの豊川月乃さんが考案し、プロモデルたちが実践している「顔筋フィットネス」で若々しくキレイな笑顔を手に入れましょう!

「顔筋フィットネス」で憧れのモデルスマイル

「顔も体と同じで、きちんと使ってあげないと重力で下がりますし、ぜい肉もつきます。エステでは顔の筋肉をつけることはできないので、毎日おうちでできる顔筋フィットネスはおすすめ」と豊川さん。誰でもすぐにできるのでしょうか?

「固まった顔の筋肉は、初めは思うように動きません。でも、顔に力を入れるだけでも筋肉は使われているので大丈夫。1カ月も続ければ、違いが実感できるはずです」。 教えてくれたのは、朝晩のスキンケアのついでにできる、お手軽なものばかり。これであなたも、憧れのモデルスマイルが手に入るかも !?

プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(3/9) 【写真を見る】BEFORE/下がってきた口角とアゴのぼんやりしたラインが気になるレタス隊の松本さん
プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(6/9) AFTER/口角が上がって、アゴのラインがスッキリシャープに! 

かたくなった顔の筋肉をほぐす

【顔のパーツを中心にギューッ!】

1. 口をすぼめて目をギュッとつむり、パーツを顔の中心に集める。5秒キープ。

プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(10/9) ギューッと5秒間

2. 目を見開き口角を上げて、顔のパーツを外側に目いっぱい開く。5秒。1&2を5セット。

プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(15/9) パッ!と目を見開き、口角を上げる

【ほおの左右、唇上下を膨らませる】

1. 口をすぼめて、ほおの左側を大きく膨らませる。

プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(21/9) まずは左ほおをプク~ッと膨らませて5秒キープ

2. 右側も同様に。ほおがメリメリと引っ張られる感じがするくらいでOK。

プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(28/9) 続いて右ほおも5秒間プク~ッ

3. 唇の上も、空気が漏れないように膨らませる。

プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(36/9) 唇の上も5秒間膨らませて

4. 唇の下も同様に。口輪筋が鍛えられ、唇の血色もUP。1~4を5セット。

プロモデルも実践!「顔筋フィットネス」で若々しいキレイな笑顔が手に入る 画像(45/9) 唇の下も同様に

顔の筋肉をほぐすだけでもスッキリ快適! 表情にメリハリが出てきて、小顔効果もしっかり得られそう。朝晩のスキンケア時にぜひ取り入れて!

撮影=三沖直文 ヘア&メイク=高山ジュン(nude.) モデル=松本昌代(レタス隊) 取材・文=五十嵐由紀 編集協力=黒木博子(smile editors)