人気ブロガーMizukiさんに教わる! 5分でできるひき肉のおかず  画像(1/1) 「レタスとひき肉のシャキシャキ炒め」

“簡単”“時短”“節約”“ご飯に合う”をコンセプトに、たった2つの材料だけで作る、平日の晩ごはんにぴったりなレシピを全7回にわたってお届けするMizukiのやみつきおかずシリーズ。

2回目の今回は、お財布にやさしい「ひき肉」を使った、5分でできるスピードおかずです。ヘルシーだから、ダイエット中の方にもオススメですよ。


フライパンで5分「レタスとひき肉のシャキシャキ炒め」

【材料】(2人分)

合いびき肉180g、レタス1個(300g)、サラダ油小さじ1

●合わせておく調味料

にんにくチューブ2cm、しょうゆ・砂糖・酒各大さじ1 1/2、酢小さじ1


【作り方】

1 レタスは手で大きめにちぎっておく。

*レタスを包丁で切ると、切り口が茶色く変色するので、レタスに包丁は厳禁! 繊維を裁つように手でちぎります。

2 フライパンにサラダ油とひき肉を入れて中火にかけて炒める。肉の色が変わったら、●を加えてさっと炒め、続けてレタスの芯の部分を加えて炒める。

3 しんなりしたら葉を加え、ひと混ぜして火を止める。


【MEMO】

2人分でレタス丸ごと1個使用♪ホットサラダと言ってもいいヘルシーおかずです。あめ色の器に盛るとレタスの色が際立ちます。


調理/Mizuki 撮影/横田裕美子