人気ブロガーMizukiさんに教わる!  材料2つで簡単♪「厚揚げとベーコンでボリュームおかず」 画像(1/1) 「厚揚げとベーコンのマヨしょうゆ炒め」

“簡単”“時短”“節約”“ご飯に合う”をコンセプトに、たった2つの材料だけで作る平日の晩ごはんにぴったりなレシピを全7回にわたってお届けするMizukiのやみつきおかずシリーズ。

4回目の今回は、しょうゆ味で調理することが多い厚揚げを、ベーコンと組み合わせてマヨしょうゆで炒めてみましたよ。厚揚げのレパートリーが広がる一品です。

もちろん、ご飯にとってもよく合うので、晩ごはんのおかずはもちろん、お弁当のおかずにもオススメです。


フライパンで5分「厚揚げとベーコンのマヨしょうゆ炒め」

【材料】(2人分)

厚揚げ1枚(250g)、厚切りベーコン80g、オリーブ油小さじ1

●合わせておく調味料

酒・マヨネーズ各小さじ2、しょうゆ小さじ1/2


【作り方】

1 厚揚げは縦半分に切ってから、横1cm幅に切る。ベーコンは5mm角の棒状に切る。

2 フライパンにオリーブ油、厚揚げ、ベーコンを入れて中火にかけて炒める。ベーコンにこんがり焼き色がつき、厚揚げが温まったら、●を加えてさっとからめる。


【MEMO】

器に盛ってから、粗びき黒こしょうと粉チーズをかけると、おいしさアップ♪ 厚揚げが洋風のおかずに変身です。厚切りベーコンがないときは、普通のベーコンを使ってください。


調理/Mizuki 撮影/横田裕美子