産後ケアにもぴったり!座るだけでエクササイズができる“クラゲ型チェア”って知ってる? 画像(1/3) “ながらエクササイズ”で産後のケアも期待できる「ジェリーフィッシュチェア」

毎日の運動が健康や美容にいいことは分かっていても、時間がなかったり、面倒だったり、継続するのはなかなか難しいもの。特に産後のママは赤ちゃんのお世話に追われていて、「それどころじゃない(泣)」という日のほうが多いかもしれません。

そんな忙しいママに注目していただきたいのが、座るだけで「体幹が鍛えられる」「姿勢がよくなる」などのエクササイズ効果が期待できるバランスボールを内蔵した「ジェリーフィッシュチェア」。バランスボールがフレームに固定されているので転がる心配がなく、赤ちゃんをだっこしながらでも安心して座れます。

産後ケアにもぴったり!座るだけでエクササイズができる“クラゲ型チェア”って知ってる? 画像(3/3) 【写真を見る】”ながらエクササイズ”で赤ちゃんもご機嫌に!

一般社団法人体力メンテナンス協会代表理事の朴 玲奈さんに教わった骨盤エクササイズのポイントは「骨盤を立たせ、背筋をピンと伸ばした状態で安定よく座る」「骨盤底筋を意識ながら、上下に弾んだり、左右に動かして腰回り、下半身、足のエクササイズをする」。

座って弾む軽い有酸素運動が、体力不足、自律神経が乱れやすいママの産後ケアにぴったりで、同時に、心地よい揺れに赤ちゃんもリラックスしてご機嫌に。気がついたらスヤスヤ眠っている、なんてことも珍しくないそうです。エクササイズしながら赤ちゃんをあやしたり、寝かしつけられるなんて、それってかなり魅力的!

産後ケアにもぴったり!座るだけでエクササイズができる“クラゲ型チェア”って知ってる? 画像(6/3) 読書やゲームをしたり、お茶を飲んだりする時間がエクササイズタイムに!

「ジェリーフィッシュチェア」のもう一つの魅力は、クラゲのようなかわいいフォルムとポップなカラー&デザイン。インテリアとしても優秀です。カバーはつけ替え可能で手洗いもできるのでいつでも清潔。

また、アンチバースト仕様(穴があいても破裂せず、徐々に空気が抜けてしぼんでいく)で安心して使えるところもうれしいポイントです。テレビや読書、お茶タイムに、また、仕事中などいろいろなシーンでエクササイズできる「ジェリーフィッシュチェア」。運動不足や産後のボディケアが気になる人は、ぜひ試してみてはいかがですか?