甘辛だれが絶品! そうざいの「焼きとり」がレンジ調理でワンランクアップ 画像(1/2) 「焼きとりのおかずサラダ」

買ってきてすぐに食べられるのがありがたいおそうざいですが、毎度そのまま食卓に並べるのはちょっぴり気が引けることも。そんな時は、ひと手間加えてアレンジ料理を作ってみましょう。パパッとでき上がる上に、 “我が家ならではの味”を手軽に楽しめますよ。

今回は、市販の焼きとりを利用した「焼きとりのおかずサラダ」をご紹介。キャベツやしめじを足して、ボリュームもじゅうぶんなメニューに変身させます。味の決め手になるのは「しょうがみそだれ」。ピリッと辛い豆板醤を加えて、おつまみにも使える大人の味わいに仕上げてくださいね。

焼きとりのおかずサラダ

【材料・2人分】

焼きとり(たれ) 4本、キャベツ 1/4個、しめじ 1パック、しょうがみそだれ(おろししょうが 1/2かけ分、酢 大さじ1と1/2、ごま油 大さじ1、みそ 小さじ2、しょうゆ、砂糖 各小さじ1、豆板醤[トウバンジャン] 小さじ1/2)

【作り方】

1. 焼きとりは串を除き、オーブントースターで約3分焼くか、電子レンジで約3分加熱して温める。キャベツは一口大のざく切りにする。しめじは石づきを除いて小房に分ける。しょうがみそだれの材料をよく混ぜ合わせる。

2. 耐熱ボウルにキャベツとしめじを入れ、ラップをふんわりかけて電子レンジで約4分加熱する。水けをきり、焼きとりをほぐして加え、しょうがみそだれを加えて全体が混ざるまであえる。

甘辛だれが絶品! そうざいの「焼きとり」がレンジ調理でワンランクアップ 画像(3/2) 焼きとりは串を除いて温め、電子レンジで加熱したキャベツとしめじにほぐしながら加えて合わせる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1人分164Kcal、塩分1.9g)

たれを作る際にかたい質感の「みそ」が溶け残り、味が不均一になってしまうのは“失敗あるある”。表面がなめらかになるまで、スプーンや小さめのヘラなどを使ってよく混ぜるのがポイントです。完成したら、ごま油が分離する前に食材となじませましょう。