忙しい平日こそ「カンパイタイム!」でリフレッシュするべし! 画像(1/4) 平日でも、ささっとつくれる料理と氷結(R)ストロングで、手軽に「カンパイタイム」がつくれます!

平日の夕食は、何かとあわただしいもの。でも、飲みごたえのあるとっておきのドリンクと、簡単に作れてしかもおしゃれな料理があれば、「カンパイタイム」を楽しめます。

果汁感、炭酸感がアップした「氷結(R)ストロング」は、すっきりとした飲み心地。食事との相性もバッチリで、飲みごたえがあります。ささっと作れるおいしい料理と一緒に、手軽に賢くリフレッシュしませんか?


【カマンベールチキン】

食べごたえのあるメニューを、卓上に出せるフライパンで作り、おしゃれな食卓演出を。肉とチーズのうまみに「氷結(R)ストロング」がぴったり!

<材料>(2人分)

とりもも肉…大1枚(約300g)、カマンベールチーズ…1/2個(約50g)

レモンの輪切り…2枚

あればタイム…2本

塩 粗びき黒こしょう オリーブ油

<作り方>

1.とり肉は余分な脂肪を除いて筋を切り、4つに切って塩小さじ1/2、粗びき黒こしょう少々、オリーブ油大さじ1/2を順にすり込む。レモン、タイムをのせてなじませ、室温に約15分おく。カマンベールチーズは放射状に4つに切る。

2.フライパンにオリーブ油小さじ1を中火で熱し、とり肉を皮目を下にして並べ入れる。4~5分焼いてこんがりとしたら上下を返し、レモン、タイムを加え、ふたをして弱火で約2分蒸し焼きにする。とり肉にチーズをのせてふたをし、チーズがやわらかくなるまでさっと蒸し焼きにする。

*1人分 432kcal


【えのきの豚肉巻きピリ辛中華だれ】

レンジ調理だから、加熱中にもう1品を調理したり、グラスや皿を準備できます。にんにくテイストに、「氷結(R)ストロング シチリア産レモン」の爽やかさを合わせて。

<材料>(2人分)

豚バラ薄切り肉…8枚(約150g)、えのきたけ…大1袋(約200g)、長ねぎのせん切り…適量、パクチーのざく切り…適量、中華だれ(おろしにんにく…1/2片分、しょうゆ…大さじ1と1/2、黒酢、ごま油…各小さじ2、砂糖、ラー油…各大さじ1/2)、塩、こしょう、酒

<作り方>

1.えのきたけは8等分にする。豚肉は縦長に置いて広げ、塩、こしょう各少々をふる。手前にえのきたけを1/8量ずつのせ、手前からくるくると巻く。

2.耐熱皿に1の巻き終わりを下にしてのせ、酒大さじ2をふる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジで約5分加熱する。

3.中華だれの材料に2の蒸し汁大さじ1を混ぜる。器に2を盛って中華だれをかけ、ねぎとパクチーを混ぜて添える。

*1人分 403kcal


【豆腐のサルティンボッカ風】

本格イタリアンの味をおうちで再現! 肉を使わず、常備してある豆腐に生ハムを巻いて、手軽に人気メニューを作れます。バター風味に、「氷結(R)ストロング」のすっきり感がよく合います。

忙しい平日こそ「カンパイタイム!」でリフレッシュするべし! 画像(3/4) 本格イタリアンが簡単に!「豆腐のサルティンボッカ風」

<材料>(2人分)

生ハム…8枚、もめん豆腐…小1丁(約200g)、バジル…8枚、クレソン…適量、白ワイン(または酒)、大さじ2、塩、こしょう、小麦粉、オリーブ油、バター

<作り方>

1.豆腐はペーパータオルに包んで皿などでおもしをし、約15分おいて水きりをする。8等分になるように約1㎝幅に切り、塩、こしょう各少々をふる。1切れにバジル1枚をのせ、生ハム1枚を巻き、小麦粉を薄くまぶす。

2.フライパンにオリーブ油大さじ1/2を中火で熱し、1の巻き終わりの面を下にして並べ入れる。弱めの中火にして約2分焼き、上下を返して約1分焼き、器に盛る。

3.フライパンをきれいにし、ワイン、バター10gを入れて中火にかける。煮立ってバターが溶けたら2にかけ、クレソンを添える。



【牛肉とさつまいもの甘辛煮】

さつまいもは火が通りやすく切り、フライパンで手軽にできる煮ものに。15分でスピード完成! コクのある旬の味が、「氷結(R)ストロング ダブルりんご」の甘酸っぱさと好相性!

忙しい平日こそ「カンパイタイム!」でリフレッシュするべし! 画像(6/4) 15分でできるスピード煮もの「牛肉とさつまいもの甘辛煮」

<材料>(2人分)

牛切り落とし肉…150g、さつまいも…1本(約250g)、くるみ…50g、煮汁(しょうゆ…大さじ2、みりん、砂糖…各大さじ1)、水…1と1/2カップ、サラダ油


<作り方>

1.さつまいもは1㎝厚さの輪切りにする。煮汁の材料を混ぜる。

2.フライパンに油大さじ1/2を中火で熱し、さつまいもを炒める。全体に油がなじんだら端に寄せ、牛肉を加えて炒める。肉の色が変わったら、くるみと煮汁を加える。煮立ったらアクを除き、落としぶたをして弱めの中火にし、約10分煮る。



氷結(R)ストロングで手軽にリフレッシュ!

忙しい平日こそ「カンパイタイム!」でリフレッシュするべし! 画像(10/4) 「氷結(R)ストロング」ラインナップ。右から「シチリア産レモン」「グレープフルーツ」「ダブルりんご」2サイズ

どのフレーバーも氷結Ⓡストレート果汁を使用した、みずみずしい果汁感としっかりとした飲みごたえで、炭酸感をアップした爽快なのどごしです。食事との相性もよく、平日でも手軽にリフレッシュできます。期間限定販売の「ダブルりんご」は氷結(R)ストレート果汁に赤と青の2色のりんごを使用し、甘酸っぱくすっきりとした飲み心地なので、女性にもおすすめです。平日も、「氷結(R)ストロング」で手軽にリフレッシュしてみませんか?

写真は右から「シチリア産レモン」「グレープフルーツ」「ダブルりんご」2サイズ。



調理/市瀬悦子 撮影/宗田育子 スタイリング/深川あさり エネルギー計算/スタジオ食 編集協力/早川徳美



※ ストップ!未成年者飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。


【レタスクラブニュース編集部/PR】