切りもちで簡単! レンチンで作れる「もちもち抹茶パフェ」

#食   
「もちもち抹茶パフェ」


キッチンスケールを準備したり、グラム単位で食材の重みを計ったりと、手作りスイーツは手間がかかるイメージがありますよね。面倒を考えるとつい逃げ腰になってしまい、なかなかチャレンジできない人もいるのでは?

そんなズボラさんにおすすめなのが、市販の抹茶カップアイスクリームを利用した「もちもち抹茶パフェ」です。もちの加熱は電子レンジにお任せすればOK。やわらかくなったらグラニュー糖やはちみつを練り混ぜ、やさしい甘みをプラスしましょう。ひんやり冷たいスイーツは、鍋料理などアツアツメニューを食べた後のデザートにもぴったりですよ。

もちもち抹茶パフェ


【材料・2個分】

抹茶カップアイスクリーム 1個(約200ml)、切りもち 1個(約50g)、片栗粉 適量、グラニュー糖 小さじ1、はちみつ 小さじ1/2、きな粉 適量

【作り方】

1. 切りもちは1cm角に切る。耐熱ボウルに水大さじ2、切りもちを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、耐熱のゴムべらで混ぜる。

2. 全体が均一になったら、グラニュー糖、はちみつを加えてさらによく練る。バットに片栗粉を広げてもちを取り出し、片栗粉を薄くまぶしながら小さめの一口大にちぎる。

3. グラスにそれぞれ、抹茶アイスと2を交互に盛り、仕上げにきな粉をふる。

※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。

(1個分233Kcal、塩分0.1g)

ほろ苦い抹茶アイスクリームに、とろける口当たりのもちがマッチします。交互に食べても一緒に口へ入れても、それぞれのおいしさを堪能できるはず。抹茶の緑ともちの白、きな粉の黄色を活かすため、盛りつけるグラス選びにも配慮してくださいね。

歯ごたえ抜群のナッツともちが相性抜群!「メープルナッツもち」

この記事に共感したら

Information

詳しいレシピはこちら!
もちもち抹茶パフェ
メープルナッツもち

こちらもどうぞ! 「冷たいお菓子のレシピ」


本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //