もちもち抹茶パフェ

233kcal
0.1g
もちもち抹茶パフェ
もちもち抹茶パフェ

カップアイスカスタム

若山曜子さんのレシピ

もちはレンチンで。抹茶との相性よし

材料(2個分)

抹茶カップアイスクリーム…1個(約200ml)
切りもち…1個(約50g)
片栗粉…適量
グラニュー糖…小さじ1
はちみつ…小さじ1/2
きな粉…適量

作り方

  1. 切りもちは1cm角に切る。耐熱ボウルに水大さじ2、切りもちを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジで約1分加熱し、耐熱のゴムべらで混ぜる。
  2. 全体が均一になったら、グラニュー糖、はちみつを加えてさらによく練る。バットに片栗粉を広げてもちを取り出し、片栗粉を薄くまぶしながら小さめの一口大にちぎる。
  3. グラスにそれぞれ、抹茶アイスと2を交互に盛り、仕上げにきな粉をふる。

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 田村昌裕

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!