カリッとろっフレンチトースト

246kcal
0.8g
カリッとろっフレンチトースト
カリッとろっフレンチトースト

トースターでカリッとろっスイーツ

上島亜紀さんのレシピ

バゲットにバニラアイス入りのクリームをたっぷり吸わせてカリッと焼いて。あつあつのできたてにアイスを添えれば週末にぴったりの「ごほうびスイーツ」に

材料(4個分)

クリーム
 ・バニラアイスクリーム…200ml
 ・グラニュー糖(なければ砂糖)…20g
 ・プレーンヨーグルト…80g
 ・溶き卵…1個分
バゲット(4cm厚さ)…4枚
グラニュー糖(なければ砂糖)…20g

作り方

  1. 口径約15cmの耐熱ボウルにアイスクリームを入れ、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱して溶かす。取り出して、残りのクリームの材料を順に加え、そのつどなめらかになるまで泡立て器でよく混ぜる。
    クリームを作る
  2. 約12×20×高さ5cmの耐熱皿にバゲットを並べ、1を全体にかける。手で軽くギュッと押さえて時々上下を返しながら、10~15分おいてバゲットにクリームを吸わせる。底に残ったクリームをスプーンですくってバゲットに回しかけ、ラップをかけずに電子レンジで約1分30秒加熱する。
    クリームにひたしたバゲットをレンチンする
  3. グラニュー糖をバゲットにかけ、オーブントースターで焼き色がつくまで様子を見ながら5~6分焼く(途中、焦げそうならアルミホイルをかぶせる)。器に取り分け、好みでさらにバニラアイスクリームを添える。
    トースターで焼く

※カロリー・塩分は1個分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は600Wのものを基準としています。500Wなら1.2倍、700Wなら0.9倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

上島亜紀
上島亜紀
料理研究家。食育アドバイザーやジュニア・アスリートフードマイスターの資格を持つ。神奈川県の自宅にて料理教室「Cooking Studio A's Table」を主宰。簡単につくれる家庭料理のレシピが人気。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 川上朋子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ34089品をご紹介!