さいころフレンチトースト ココア

284kcal
さいころフレンチトースト ココア
さいころフレンチトースト ココア

フライパン1つで100レシピ

若山曜子さんのレシピ

ちょっとビターな大人味

材料(2~3人分)

食パン(4枚切り)…2枚
卵液
 ・卵…2個 
 ・牛乳…3/4カップ
 ・グラニュー糖、薄力粉…各大さじ2
バター...大さじ1
ココア…大さじ1
牛乳…小さじ1

作り方

  1. パンは耳を切り落とし、縦横3等分に切る。
  2. ボウルに卵を割り入れ、グラニュー糖も入れて泡立て器でしっかりほぐす。牛乳を加えて混ぜる。
  3. ココアを湯大さじ11/2で溶き、牛乳でのばして卵液に加える。
  4. 別のボウルに薄力粉をふるい入れ、3を少しずつ加えて溶きのばし、バットに移す。1を入れて全体につける。
  5. 半量ずつ焼く。フライパンにバター半量を溶かし、4を3切れ1組にしてくっつけて、3組並べ入れる。約2分焼いて上下を返し、約1分焼いて焼き色をつけて取り出す。同様にして残り半量も焼く。器に盛って、好みでさらにココアをふっても。

※カロリー・塩分は1人分での表記になります。
※電子レンジを使う場合は500Wのものを基準としています。600Wなら0.8倍、700Wなら0.7倍の時間で加熱してください。また機種によって差がありますので、様子をみながら加熱してください。
※レシピ作成・表記の基準等は、「レシピについて」をご覧ください。

若山曜子
若山曜子
料理研究家。パリへ留学し、ル・コルドン・ブルー、エコール・フェランディを経てフランス国家資格を取得。パリのパティスリーやレストランで経験を積み、帰国後は書籍や雑誌、テレビなどで活躍する。
カテゴリ:
主な食材:
ジャンル:
レシピ作成・調理:
撮影:
  • 澤木央子

おすすめ読みもの(PR)

ラクレシピならレタスクラブ

今日の夕飯のおかず&献立を探すならレタスクラブで!基本の定番料理から人気料理まで、日々のへとへとから解放されるプロ監修の簡単レシピ32384品をご紹介!