漬けおきでうまみが凝縮! しみ込んだ香りがたまらない魚のみそ漬け焼き5選

#食   
「鮭のヨーグルトみそ漬け焼き」


和食の代表的なメイン料理といえる焼き魚ですが、定番だけに味つけがマンネリ化してしまいがち。塩を振るシンプルな味わいもいいですが、たまにはひと手間を加える新しいレシピに挑戦しては? 今回は「みそ漬け」で魚のうまみを凝縮させるアレンジをご紹介。身にしみ込んだ香りと濃厚な味わいを堪能してください。

鮭のヨーグルトみそ漬け焼き


【材料・2人分】

漬けだれ(プレーンヨーグルト 大さじ2、みそ 大さじ2)、生鮭 2切れ、カラーピーマン 2個

【作り方】

1. 生鮭はペーパータオルで水けをよく拭く。漬けだれの材料を混ぜ、スプーンで生鮭の両面にまんべんなくぬってバットに並べる。ラップをかけ、冷蔵庫に一晩おく。

2. ピーマンは縦半分に切って、さらに縦半分に切る。

3. 1の漬けだれを軽く拭い、魚焼きグリルに並べる。あいたところにピーマンも並べ、強火で約4分焼く。こんがり焼き色がついたらピーマンを取り出し、鮭は上下を返し、さらに4~6分、火が通るまで焼く。

(1人分133Kcal、塩分1.2g)

鮭と味噌の相性が抜群な1品です。漬けだれは同量の「みそ」と「プレーンヨーグルト」だけなので失敗知らず。ヨーグルトの効果で焼いても身がやわらかくなって、いつもの鮭が上品な味わいに大変身します。

さばのしょうがみそ漬け焼き


さばを使ったしょうがみその漬けおきメニュー。朝に材料を切って同じ袋にいれておけば、夜はメインも付け合わせも焼くだけです。

しょうがのアクセントでご飯がすすむ!「さばのしょうがみそ漬け焼き」


たらのにんにくみそ漬け焼き


たらは水けが多いので、ペーパータオルで包んだ状態で漬けこみましょう。パンチが強いので、お好みですだちをしぼってさわやかに仕上げて。

「たらのにんにくみそ漬け焼き」


鮭のみそ漬け焼き


つけあわせの「かぶ」と蒸し焼きにすることで、しっとり焼き上げます。かぶの葉は後で加えて、歯ごたえを残すと◎

「鮭のみそ漬け焼き」


白身魚のまろやかみそ漬け焼き


たんぱくな白身魚を西京漬けのようなマイルドな風味に。最後に振るカレー粉で刺激的なアクセントをつけましょう。

「白身魚のまろやかみそ漬け焼き」


放っておくことで味がしみる漬けおきは、忙しい毎日の頼れる味方になります。漬けだれからとり出して焼く時は、先に身を洗って漬けだれを落としてください。そのまま焼くと、みそが焦げて苦みが出てしまいますよ。

この記事に共感したら

Information

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //