皮つきのままゴロっと投入! 簡単なのにおいし過ぎ「まるごとポトフ」 画像(1/2) 「まるごとポトフ」

何種類もの調味料を駆使して作る複雑な味もよいですが、たまには塩のみのシンプルテイストを楽しんでみては? 素材本来の味を活かせば、やさしい甘みや豊かな風味を感じられるはずです。

今回は、「まるごとポトフ」をご紹介。にんじんとじゃがいもはよく洗い、大きめサイズのまま鍋の中へ入れます。牛肉や他の野菜類と一緒にコトコト煮て、うまみをしっかり引き出しましょう。煮込んでいる最中は、出てきたアクをこまめに取り除くと雑味のないスッキリした味わいに。肉がやわらかくなったところで器に盛りつけ、粒マスタードを添えていただきます。

まるごとポトフ

【材料・2人分】

牛シチュー用肉(すね肉以外) 200g、にんじん 縦1/2本、じゃがいも 小2個(約200g)、玉ねぎ 1/2個、トマト 小2個(約200g)、塩、粒マスタード

【作り方】

1. にんじん、じゃがいもは皮つきのまま流水でよく洗う。にんじん、玉ねぎは縦半分に切る。

2. 牛肉に塩少々をもみ込んで鍋に入れる。1、トマト、水3カップ、塩小さじ1を加え、ふたをして弱めの中火で30~40分煮る。途中、アクが出たら取り除く。にんじん、じゃがいもは、流水でよく洗いさえすれば、皮はむかなくていい。肉と野菜からうまみが出るので、調味は塩だけで充分おいしくなる。

3. 器にスープごと盛り、粒マスタード適量を添える。

(1人分452Kcal、塩分3.9g)

牛シチュー用肉は、すね肉以外の部位をチョイスしてください。バラ肉やロース肉といった肉を使えば、煮上がるまでにそれほど時間がかからずにすみます。豚カレー用肉を入れてもおいしくでき上がるので、試してみるといいかも。

皮つきのままゴロっと投入! 簡単なのにおいし過ぎ「まるごとポトフ」 画像(3/2) 冷蔵庫の野菜を使いきれる「コロコロポトフ」もおすすめ!