下を向いて歩こう。疲れた心に染みわたる、SNSで最も愛される昆虫マンガ。

仕事ができない働きアリと、毎日楽しく生きるキリギリスの音楽ユニット。

生まれて初めて深い井戸の底から出た、めんどくさがりのカエル。

毎年夏がくるたびに巡り合う永遠の宿敵・カブトムシとクワガタ。

仕事や勉強、人間関係に疲れたら、下を向いて歩こう。

時にゆるく、時に懸命に暮らす生きものたちが、きっと元気をくれるから。

疲れた心に染みわたり、読めば明日を生きる元気をもらえる、ユーモアと哀愁の虫たちの世界へようこそ。

SNS総フォロワー20万超え! SNSで最も愛される昆虫マンガ『ゆるふわ昆虫図鑑 ボクらはゆるく生きている』から全10回をお届け! 今回は10回目です。

助けたカメの恩返し。背中に乗ってみると… ゆるふわ昆虫図鑑 ボクらはゆるく生きている(10)【連載】 画像(2/6) 【全画像を見る】『ゆるふわ昆虫図鑑 ボクらはゆるく生きている』
助けたカメの恩返し。背中に乗ってみると… ゆるふわ昆虫図鑑 ボクらはゆるく生きている(10)【連載】 画像(5/6)
助けたカメの恩返し。背中に乗ってみると… ゆるふわ昆虫図鑑 ボクらはゆるく生きている(10)【連載】 画像(9/6)
助けたカメの恩返し。背中に乗ってみると… ゆるふわ昆虫図鑑 ボクらはゆるく生きている(10)【連載】 画像(14/6)

作=じゅえき太郎