豆腐を使ってふっくらもちもち♪ おやつにも朝食にもぴったりな「豆腐プレーンパンケーキ」 画像(1/2) 「豆腐プレーンパンケーキ」

数ある手作りおやつの中でも、簡単に作れるものといえば「パンケーキ」。粉類と卵、砂糖などを混ぜて焼くだけででき上がるので、面倒な手間はかかりません。シンプルな味に仕上げれば、朝食や休日のブランチにもぴったり。

今回は、「豆腐プレーンパンケーキ」を紹介しましょう。生地に豆腐を加えるだけで、ふっくらもちもちの食感に。豆腐はクリーム状になるまで泡立て器で混ぜ合わせるのがポイントです。完成したパンケーキにはバターやメープルシロップをトッピングして、ほどよい塩けと甘みのコラボをぜひ堪能してみてくださいね。

豆腐プレーンパンケーキ

【材料・2人分】

生地(絹ごし豆腐 1/2丁、溶き卵 1個分、砂糖 大さじ4、小麦粉 100g、ベーキングパウダー 小さじ1強、水 50~60ml)、サラダ油 適量、バター 適量、メープルシロップ 適量

【作り方】

1. 生地を作る。ボウルに豆腐、卵、砂糖を入れ、泡立て器でよく混ぜる。小麦粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、さらによく混ぜる。水を少しずつ加えながらそのつど混ぜ、すくうとゆっくりたらたらと落ちるくらいのかたさにする。

2. フライパンに油を薄くひき、弱火にして1の1/4量を円く流し入れる。3~4分、表面にぶつぶつと穴があくまで焼く。上下を返してさらに1~2分焼く。同様にあと3枚焼く。

3. 器に盛り、バターをのせ、メープルシロップをかける。

(1人分473Kcal)

美しい見た目のパンケーキを作るには焼き方が重要。生地を流し入れたら弱火でじっくり加熱して、焼いている最中は箸などで触らないようにしましょう。かたくなってしまうので、フライ返しでギュウギュウ押さえつけるのは厳禁ですよ。

豆腐を使ってふっくらもちもち♪ おやつにも朝食にもぴったりな「豆腐プレーンパンケーキ」 画像(3/2) フルーツ&生クリームでデコった「豆腐パンケーキサンド」なら可愛さも倍増!?