着るものはたくさんあるのに、何を着ればいいかわからないから次から次へと新しい服を買ってしまう…。クローゼットに着こなせないままの洋服があふれ返っている…。そんな悩める私たちに人気ファッションエディター磯部安伽(いそべ やすこ)さんが提案するのが、少ないベーシック服でおしゃれを楽しめる、賢くてすっきりしたクローゼット=スマートクローゼットです。手持ちの服をスマートに活用し、ワードローブをスマートに保てるコツが満載!有名モデルやスタイリストから絶大な信頼を集める、磯部安伽さんのスタイルブック「スマートクローゼット ベーシック服で1年を賢く着回す29のメソッド」より連載全10回でお送りします。あなたのクローゼットが賢く、スマートに生まれ変わるためのヒント、第7回目です。


デニムをはけない暑い日はミリタリーパンツ◆磯部安伽のスマートクローゼット【連載】(7) 画像(2/2) 【画像】ファッションエディター磯部安伽のスマートクローゼット ベーシック服で1年を賢く着回す29のメソッド

デニムをはけない暑い日はミリタリーパンツが活躍します


デニムをはけない暑い日はミリタリーパンツ◆磯部安伽のスマートクローゼット【連載】(7) 画像(3/2) 暑い日は迷わず、ミリタリーパンツをチョイス

今日はカジュアルに、デニムをはきたい気分だけど、どうしても暑くてはけない……。

そんなとき、私は迷わず、ミリタリーパンツをチョイスします。


30代に入った頃、レディスのファッションにミリタリーパンツの大ブームが起こりました。

それをきっかけにはきはじめたカーゴパンツやチノパンは、ブームが去った今も、私のクローゼットには、なくてはならない定番です。


ミリタリーパンツはデニム以上に存在感があるので、Tシャツとのワンツーコーデが、テクニックいらずで決まります。

また、メンズライクなパンツを女性がはくと、シンプルな着こなしでも女らしさが際立つ気がします。

つまりミリタリーパンツは、コーディネートがシンプルになる夏にこそ、活躍してくれるボトムだと思うのです。


ミリタリーパンツの魅力にとりつかれて、一時期、メンズの古着にはまったこともありましたが、スタイルが悪く見えてしまうのが気になって、私には、はきこなすことができませんでした。

今、私のクローゼットにあるのは、レディスブランドのシンゾーンのベイカーパンツとチノパン。

どちらもメンズのパンツをベースにして作られた本格的な佇まいがありつつも、女性の体をきれいに見せてくれる名品です。


作=磯部安伽