夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回はご主人の過去の浮気が判明した「りおな」さんのお悩みです。

両親への挨拶の前日に!?婚約中に主人が浮気していたことが発覚、許せません【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

りおな(30歳女性)

結婚3年目の主婦です。子どもはいません。


お悩み相談

先日、主人が結婚前に浮気していたことが発覚しました。元々夫婦仲はよく、家族や友人からもラブラブだねと言われていた私達。「浮気は絶対にしない」という主人の言葉を信じていたため、ものすごくショックを受けました。

浮気をしたのは婚約中のことです。約2年前の古い携帯の中を見てしまったことがきっかけでした。相手の女性と関係を持ってそのまま連絡を絶ったと、友人にLINEで話していたのです。出会いを目的としたバーに出かけてわざわざ偽名まで使い、浮気しようという意思のもと浮気したようです。しかもそれは私の両親に結婚の挨拶をする前日の出来事。一体どんな気持ちで私の両親に私を幸せにすると言ったのか、一体どんな神経をしているのか……考え出すと気が狂いそうです。

その頃の私はプロポーズを受け、とても幸せを感じていました。主人は誠実で優しく思いやりのある人だと思っていただけに、こんなことができるのかと考えるたびにゾッとします。主人は私に対してそういうふりをしていただけで、実はバレなければ何をしてもいいと考えている人だったのです。

主人はこんなことは二度としないと誓いましたが、信じられません。反省しているというふりをしているようにしか見えませんし、私が悲しんでるのを見るのがつらいと泣き出す始末……こんなクズと私は結婚してしまったんだと愕然とします。浮気した理由は「分からない」。ついついノリでそういうことをしてしまったそうです。私には分かりません。浮気をしたいと思ったこともないからです。喧嘩をしたわけでもないのに婚約中に浮気をしてしまう人が、今後出産、転勤などいろいろなイベント中に浮気をしないわけがないと思うのです。

また浮気されたら……と不安な日々を送るぐらいなら、いっそ離婚してしまいたいと思い詰めることもあります。ただ、浮気のことを知るまではとても幸せでした。毎日幸せで、いい旦那さんに大事にされていると感謝さえしてました。

主人のことを思う気持ちや、離婚したら家族をがっかりさせてしまうと思うと、思い切って離婚という決断をすることはできません。日々気持ちが揺れ動いてつらいです。どうしたら良いでしょうか。



これからもあなたが彼を信頼できるかどうか

彼はあなたより軽い感覚で浮気という行為を捉えているのでしょう。

行為も、秘密にされたことも、タイミングも、あなたの信頼を裏切るものでしたね。しかし、考え方によっては、結婚してから「浮気は絶対にしない」ために、その日を最後に独身時代に決別したのかもしれません。

大切なのは、あなたの正義が許せるかどうか。彼を理解し許すことができれば、過去の出来事にこだわることなく、円満な家庭を築いていけるでしょう。彼の考え方や行動を受け入れられず、不信感が拭えないのなら、今後について熟考する必要があります。長く起伏の激しい結婚生活を、彼と共に乗り越えていけるのか。パートナーとして信頼していけるか。彼と寄り添って生きていきたいか。あなたが幸せに生きていくためによく考えましょう。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。