夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は毒親に苦しんでいる「みかん」さんのお悩みです。

矛盾だらけで筋の通っていない両親。理想を押し付けられて生きてきたけど…【お悩み相談】 画像(1/1)  

◆相談者プロフィール

みかん(34歳女性)

4人兄妹の長女です。両親兄妹全6人で同居しています。


お悩み相談

幼少の頃から両親は自分のやりたいことに没頭してほとんど家におらず、子ども心に「自分の子どもに興味がないんだな……」と思っていました。ですが、その割には子どもに望むことが多く、親の理想を押しつけられてきました。

子どもが老後の親の面倒や金銭面の援助をするのが当然という態度なのに、子どもに対しては話も聞かず、高校の学費もバイトと奨学金で賄うことが前提。家事を手伝えと言うわりに、やり方を教えず失敗すると怒り、手際よくやらないと邪魔者扱い。結婚しない人間を否定して絶対結婚しろと言っておいて、結婚前に異性と仲良くすることすらダメ。友人を作れ、ひきこもるなと言っているのに、外で受ける悪影響を気にしたり、出かける準備のために洗面所や台所にいると邪魔者扱いします。

それでも10代の頃は「衣・食・住を提供してくれているだけで恵まれている」「ちゃんとやらない自分が悪い」と思っていて、不満があっても反抗しませんでした。しかし、バイトでいろいろな人と接する中で、「普通の親は子どものためにここまでするのか」「親と普通にしゃべれる人がこんなにいるんだ」と知り、今まで抑え込んでいた怒りが爆発し、両親と激しいケンカをするようになりました。ですが、どんなにケンカをしてもなにも変わりません。そこで感情的に訴えるだけでは伝わらないと思い、冷静に気持ちを訴えるようになりました。

「逆の立場で考えて。自分の親が小さい時から家にいなかったり、家族にためにお金を貯めてくれなかったらどう思う?」「子どもの話を聞く時間も全然とらずにほったらかしておいて、生活に口出しするのはやめて」「口だけで言うんじゃなくて、一緒に考えて手伝ったり見本を見せて」。いろんな角度から自分の気持ちを訴えたつもりですが、毎回「こっちは親でそっちは子ども」「家族がよくなるようにいつも考えてる」と返されて話し合いになりません。

現在両親は70歳なので早く自立しなければと焦っていますが、親に振り回されて行動力や気力が奪われてしまい、自分を含め兄妹4人全員が結婚も家を出ることも考えることができない状態が続いています。このままどうなるのか不安です。


怒りや悔しさを手放し、自分なりの幸せを見つけて

幼い頃から、不安や疑問を抱えながらも反抗することなく、頑張って生きてきたのですね。あなたのこれまでの努力を、あなた自身が褒め称えましょう。そして、ご両親に対する怒りや悔しさを手放しましょう。

ご両親にはご両親の生き方があり、あなたにはあなたの生き方があります。それぞれの生き方を尊重し、あなたがこれからどうしたいのか考えていくのです。何かを考える際にご両親の言葉がよぎっても、あなたなりに考えてみれば大丈夫。例えば、あなた自身の価値観を大切にする練習として、好きな写真を集めてみましょう。雑誌を切り抜いてノートに貼ってもいいですし、インターネット上で好きな画像を見つけるのもいいでしょう。

あなた自身の好みやこだわりを知り、あなたなりの幸せに気付くことができるといいですね。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。