どうもこんにちは!4男1女の母ちゃんホリカンです!


突然ですが皆様、

9月1日って何の日かご存じでしょうか??

常に買い置きしておくだけ!日常に防災を取り入れる簡単な方法があった 画像(1/6)  

小学校で習ってきて教えてくれた長男。

そういえば最近、各地で自然災害も多いような…。


常に買い置きしておくだけ!日常に防災を取り入れる簡単な方法があった 画像(3/6)  

特別な非常食を揃えるのって結構ハードルが高く、しかもそのまま放置して賞味期限が切れてしまったらもったいない!!


そんな時に知ったのが《ローリングストック》という考え方。

これは、ざっくりいうと、日常の中に食料備蓄を取り入れるということ。

普段から少し多めに食材、加工品を買っておき、『使ったら使った分だけ新しく買い足していく』ことで、常に一定量の食料を家に備蓄しておくことを、《ローリングストック》と言うそうです。


常に買い置きしておくだけ!日常に防災を取り入れる簡単な方法があった 画像(6/6)  

災害などが発生して、流通がストップすると、配られるおにぎりやパンで過ごすことになります。ただ、これらの食品では糖質だけに栄養が偏りがち。

そんな時にカロリーメイトがあると、5大栄養素がこれ1つに入っているので、栄養がバランスよく摂れるんです!

しかもアルミ包装なので、災害時に水に濡れてしまっても安心です。

水や火を使わずに食べられ、手も汚れないので衛生的。

常に買い置きしておくだけ!日常に防災を取り入れる簡単な方法があった 画像(10/6)  

普段も、子どもの習い事前の軽食や、パパの忙しいときの朝食などに、買い置きしてあるととても便利!

家族の人数分買い置きしても、コンパクトで場所を取らないのも嬉しいですね。

腹持ちのよいブロックタイプと、やさしいのどごしのゼリータイプの2種類があれば、もしもの時の状況に合わせて使いわけができるし、何より普段から食べ慣れている食品は、心理的な安心感にもつながるはず。

常に買い置きしておくだけ!日常に防災を取り入れる簡単な方法があった 画像(15/6)  

しかも、ドラッグストアやスーパーなどで入手しやすく、日常的に消費できてすぐに買い足せるので、意識しなくても「もしもの備え」が簡単に始められます。

《ローリングストック》に、カロリーメイトはとってもオススメですね!

早速我が家も、いろいろな味を全員分買いそろえておこうと思います!


作=ホリカン