夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様のギャンブル好きに苦しんでいる「しろすけ」さんのお悩みです。

やさしいけれどパチンコ好きで借金までつくる夫。私にできることはある?【お悩み相談】 画像(1/1)

◆相談者プロフィール

しろすけ(35歳女性)

職場で知り合った夫と結婚して2年目です。子どもはいません。


お悩み相談

夫のパチンコ通いに悩んでいます。

結婚する前、夫の同僚から夫はとてもパチンコが好きだとは聞いていましたが、暇なときに行くくらいだろうとあまり気にしていませんでした。しかし、実際に生活を始めてみると想像していた以上に夫はパチンコに通っていました。休みの日も特に用事がなければ、朝からパチンコに出かけて夕方まで遊んでいます。寂しいと思うのですが、パチンコは彼のストレス発散法なのだろう考え、特に何も言わず我慢していました。

ですが、半年後くらいに実は借金までしていることが分かったのです。金額が少なかったのでその借金はすぐに返済しましたが、結婚前に借りたとはいえ教えてもらえていなかったことはショックでした。そのとき、ほかに借金はないか聞いたところ「ない」という返事でしたので、今後の生活も考えてパチンコは小遣いでできる範囲にしてほしいとお願いし、夫も神妙な面持ちで了解してくれました。

ところがその後、内緒で勤め先に融資の申し込みをしたり、家計のお金を抜き取っていくようになってしまったのです。融資の申し込みは、たまたま私の友人が担当だったので、事前に耳打ちしてくれ申し込みをキャンセルすることができました。もし知らずに融資を受けてしまい、夫が使ったあとに知らされたとしたら……。すぐに返せる金額ではなかったので、すごく怖かったです。

お金を抜き取られたときもそうですが、私が抗議をするとその場は謝ってくれるものの、パチンコに行く回数が減るわけでもなく、本当に分かってくれているのか疑問です。パチンコに一緒に行って、頃合いをみて一緒に引き上げるようにするといいのかもしれませんが、私はパチンコ店内の音と空気に我慢ができなくて、どうしてもつき合えません。

普段はやさしい夫。ですが、この先知らないところで借金が増えてしまうのではないかと思うと不安ですし、背負いきれない借金をつきつけられる前に離婚したほうがよいのかと考えるときもあります。何か私にできることはないのかと悩んでいます。


夫婦の信頼関係を保つためにお金の話をしましょう

パチンコをすること自体を否定することなく、お金とのつき合い方について確認しておきましょう。あなたの知らないところで借金をしたり、こっそりとお金を抜き取ったりするような行動こそが不健康ですよね。

パチンコは旦那様にとって好きなことですので、パチンコ自体を迷惑がってしまうと、自分自身や自分の好きなことを否定されたと捉え、あなたの意見に賛同する気が失せてしまうかもしれません。パチンコをお小遣いの範囲にしてほしいとしても、「パチンコは~してほしい」という言い方ではなく、例えば「月々のお小遣いは好きなことに使ってね。それ以上にお金が必要になったら、まずは必ず私に相談してください」と言ってみてはいかがでしょうか。

「自分のことを妻は尊重してくれる」「妻はお金のことを素直に相談できる相手である」「お金についての認識は夫婦で共通している」という信頼関係が大切です。


◆回答者プロフィール

CANDACE(キャンディス)

1977年生まれ。アートセラピスト。幼稚園・小学校教諭、心理系資格有。