甘く香る、ふっくらバナナドーナツ 「ゆーママの何度も作ってたどりついたかんたん焼き菓子レシピ」(4)【連載】

#趣味 

お菓子作りが初めてでも失敗しない! 家にある材料で混ぜるだけで作れる!

ゆーママさんのお菓子ブログは、丁寧な解説とプロセス写真のほか、失敗しやすいポイントも書かれており、開始当初からお菓子作り好きの間で愛されてきました。

本書では、ゆーママさんがずっと作り続けてきた焼き菓子レシピをご紹介。お菓子作りが初めてでも、時間のない人でも手軽に作れるものばかり! 今回は甘く香る、ふっくらバナナドーナツの作り方です。

マフィン、クッキー、シフォンケーキなど、70レシピが収録された『ゆーママの何度も作ってたどりついたかんたん焼き菓子レシピ』


☆甘く香る、ふっくらバナナドーナツ☆


ゆーママさんの「甘く香る、ふっくらバナナドーナツ」


バナナを加えるとしっとりした生地に。

バナナの甘い香りがするドーナツです。

○材料


(直径約4cm 10個分)

ホットケーキミックス…200g

バナナ(完熟したもの)…1本(100g)

【A】

卵…1個

牛乳…大さじ1

サラダ油…適量

粉砂糖…適量

作り方


1.バナナを手でちぎってボウルに入れ、泡立て器を使ってつぶす。

*粒が少し残るぐらいにすると食感がよいです。

 【画像を見る】作りやすいと評判。お菓子ブログが大人気のゆーママさんのレシピ


2.1に混ぜ合わせたAを加えてよく混ぜる。

3.ホットケーキミックスを加えてゴムべらで混ぜ合わせる。


4.鍋に4cm深さのサラダ油を入れて弱火で熱する。3の生地をスプーン2本を使い、4cm大ぐらいにして落とし入れる。


転がしながら、2~3分ほどきつね色になるまで揚げる。仕上げに茶漉しで粉砂糖をふる。

*転がしながら揚げると均一に熱が入り、丸くきれいに膨らみます。油の温度が高くなりすぎないよう160~170℃で火加減しながら揚げてください。

著=松本有美

この記事に共感したら

Information

▶連載一覧はこちら

Kindle版はこちら『ゆーママの何度も作ってたどりついたかんたん焼き菓子レシピ』

『ゆーママの何度も作ってたどりついたかんたん焼き菓子レシピ』Kindle版はこちらから▼

お菓子ブログで有名な「ゆーママ」さんの焼き菓子レシピが本になって登場。
お菓子作りが初めてでも、時間のない人でも手軽に作れるものばかり。
家族が食べやすい味の優しい口当たりの焼き菓子を紹介しています。

著:松本有美
料理研究家。ベーカリーカフェ店長などを経て、2013年に自身のオフィシャルブログを開設。主婦の立場で提案する冷凍作りおきのレシピなどが話題となり、テレビや本、雑誌、企業へのレシピ提供などで幅広く活躍。
ゆーママ(松本有美)オフィシャルブログ
ゆーママ オフィシャルブログ-おうちカフェレシピ-

おすすめ読みもの(PR)