産後から夫婦関係が悪化。話しかけてもスマホゲームばかりの夫に疲れました【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那さまがスマホばかりだという「りりこ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

りりこ(30歳女性)

趣味は映画観賞。妊娠中は韓国ドラマにハマっていました。

お悩み相談


夫(32歳)との間にはしばらく子どもができず、結婚5年目にしてやっと子宝に恵まれました。ところが、産後から半年あまりで夫婦関係が急激に悪化しました。

夫と話をしたいのに、家にいるときはスマホでゲームをしています。里帰り出産で私がいなくなってからゲームにハマりだしたようです。

話しかけてもゲームに夢中で「あとにしてほしい」と言われます。平日は19時には帰宅するのですが、寝るまでずっとスマホを離しません。産後から赤ちゃんの泣き声が気になって眠れないと言われ、夫婦別室で寝ているのですが、休日は部屋から出てきません。昼過ぎまで寝ているようで、午後からはずっとゲームをしているようです。

食事のときも同じ空間にいるのに目はスマホ画面に。リビングでソファーに座っているときも充電器につなぎっぱなしでゲーム三昧です。最近はゲームに課金もしているようで、これからはお小遣い制度もやめて必要な生活費を渡すからと言われました。

反論しても「だってお前稼いでないじゃん」と一言。不妊治療中に仕事を退職したので経済的にも不安を感じますし、話し合いもなしに勝手に決められたのが悔しいです。

妊娠中はやさしく気づかってくれていたのに、今は人が変わったようです。

ゲームの時間を減らしてほしいと何度も頼んだのですが「分かった、分かった。考えておくよ」とだけ言い、何も変わりません。家族よりもゲームが大事なのでしょうか? 最近は夫の顔を見るのも嫌になりました。

実母には「そのうち落ち着くから。あなたは専業主婦でしょ。食べさせてもらっているんだから我慢しなさい」と言われ、私の忍耐力が足りないのかと落ち込みました。義実家のほうにも相談しようかと思ったのですが、あまり親しくおつき合いしていないので心を開いて話をするというのが難しいです。友達も独身が多く、誰にも相談できないような状態です。

何でも話し合えるような仲の良い夫婦を目指しているのですが、今は程遠く、毎日辛いです。どうしたらゲームを減らしてくれるのか、何か改善策はないでしょうか?

家族を守りたい気持ちを思い出してもらいましょう


旦那さんがスマホゲームに夢中という状況、辛いですね。

子育ては、生まれるまで以上に、生まれてからが大変です。子どもはとてもかわいいいものですが、言葉が通じないため、泣いてその気持ちを伝えます。お母さんは自分がどんなに眠くても、疲れていても、その気持ちに応えようとすることで、愛情も育っていきます。

旦那さんは妊娠中はいたわってくれていたということですので、きっとやさしい方なのだと思いますが、寂しさを紛らすためのゲームにはまってしまったのかもしれませんね。もしかしたら、子どもが生まれたことで、あなたが少し遠い存在に感じ、寂しく思っているのかもしれません。

たまには、2人でデートしてみてはいかがでしょうか。デートが難しくても、「あなたがいてくれたから家族が増えた」「ありがとう」と、改めて伝えてみましょう。旦那さんに、家族を守っていきたいという気持ちを改めて実感してもらうことは大切なことです。

◆回答者プロフィール

白蓮千沙(はくれん・ちさ)

1977年生まれ。日本プロカウンセリング協会1級心理カウンセラー。有保育士免許。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //