資産家の婚約者に嘘をついた主人の妹と、それに乗った義両親。不安です……【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は義実家に困っている「ゆうか」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

ゆうか(35歳女性)

2人の幼稚園児の母です。主人と念願の飲食店をオープンしました。

お悩み相談


脱サラして飲食店を始めた主人と娘2人と暮らしています。

先日、長年一人暮らしをしていた主人の妹から「結婚を考えている人がいる」と連絡があり、報告がてら私たち家族と妹、そして主人の両親とみんなで会うことになりました。

おめでたいニュースと久しぶりだった家族での会食を楽しみにしていたのですが、詳細を聞くとなんだか素直に喜べそうにありません。

お相手は会社経営者で資産家だそうで、妹はそんな相手に釣り合うために、自身は外資系に勤めていて父親は資産家、田舎に土地を持っていると話してしまったんだとか。しかし、当の本人はコンビニのアルバイト店員、義父はギャンブルの借金から過去に自己破産をした人です。

どうするつもりなのかと主人が聞くと、このまま嘘を通して結婚したいそうで、そのアリバイを計画するために今日みんなに集まってもらったとのこと。さすがに義両親も怒るだろうと思っていたのですが、なんと玉の輿だと大喜び。そのまま嘘をつき通すようにすすめたのです。

主人の妹は、私の友人が務めている外資系企業に自分が在籍しているように話をしてほしい、できるなら本当にそこで働きたいと言い、義両親は私の親戚が遺産として土地を所有したという話を覚えていたようで、その土地の名義を貸してくれ、なんなら半分もらえるように頼んでくれと言ってきたんです。

友人は一社員でそんな権限もないですし、親戚にそんな図々しいお願いもできるわけありません。どちらも浅はか過ぎて、言い返すよりも呆れてしまいました。

もちろん主人と私は反対で正直に話すことをすすめたのですが、これで結婚できなかったらお前たちのせいだぞと逆に怒られる始末。

もし結婚後にバレたら結婚詐欺なんて言われてしまうんじゃないかと不安です。どうしたら妹と義両親を説得できるでしょうか。

損得勘定する人にはメリットデメリットを伝える


「嘘はよくない」「正直に話したほうがいい」と説くよりも、「偽り続けるといずれ損をする」「正直者が得をする」というように損得で説明すると伝わりやすいかもしれません。

結婚する意思がないにも関わらず、金品や財産を目当てに近付く行為「結婚詐欺」には該当しないものの、信頼関係が崩れ、婚約破棄や離婚といった自体を招くおそれはあります。

欺いていたことについて訴えられたり、慰謝料を請求されたりすれば、玉の輿どころか金銭的にも精神的にも大きな損失を被りかねません。たとえ妹さんが、見栄を張ったとおりに職業や資産を用意できたとしても、それは付け焼刃なもの。実際に外資系で働いてきたかどうか、お相手の方は妹さんと接していて分かるのではないでしょうか。

お相手の方は妹さんの職歴や家柄を気にせずに、妹さん自身を気に入っているのかもしれません。嘘や見栄で素敵な人を逃してしまう方が勿体ないと話してみてはいかがでしょうか。

◆回答者プロフィール

海野 雪(うみの・ゆき)

上級心理カウンセラー(日本能力開発推進協会認定)、不登校児童対応アドバイザー(全国webカウンセリング協会認定)など、心理系・教育系を中心に多様な資格を有する。200名以上の相談対応実績あり。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)