ついに5kg達成! やせるコツ総まとめ!【ごはん同盟・しらいのりこがお米を食べ続けて5kgやせた!(4)】

#食 

こんにちは。ごはん同盟のしらいのりこです。

職業は料理研究家です。まだダイエット中です。

この赤裸々ダイエットコラム、いよいよ最終回です。

9月初旬にキックオフ、12月上旬まで続いたこのダイエット企画。

9月~12月まえは新米シーズンで、

ごはん同盟は一番忙しい時期。

なかなかダイエットに集中できず、ちょっと大変でした。

結果はどうなったかというと…

-5kg達成!


見事に-5kg達成!(12月2日現在)

デブの5kgは誤差でしかない上、

顔がデフォルトでぽっちゃりしているので

あんまり痩せた感ありませんが、体重的には痩せました。

このダイエットを行うにあたり、私が決めたこと

1、ごはんを三食きちんと食べる

2、脂質を減らす

3、お酒と甘いものを控える

4、たまに運動する

5、毎朝体重計に乗る

ストイックなダイエットとは違い、

ただ、日頃のだめな習慣を見直しただけです。(これ大事)

アル中一歩手前くらいのお酒好きの私が

一番懸念していた「アルコールをやめる」は

アルコール全部やめるのではなく、

・家で呑むのをやめる

・おいしいお酒しか呑まない

・どうしても呑みたいときはのんでいい

大好きだった洋菓子も、同じスタンスで。

人間、やるなやるなと言われると、やりたくなるので、

どうしても食べたいときは食べてもいいんだよ・・・みつを

的なスタンスでむかったわけです。

最初、大丈夫かなあと思っていたんですが、ご飯を毎食きちんと食べると、甘いものとお酒をそんなに欲しなくなる

ということに気づきました。

そして、今回は大好きな脂質(脂身、揚げ物)をかなり減らすというミッション。

初期のころはダイエットアプリの『あすけん』で、カロリー計算をして、大体の食材の脂質を見ていました(どのくらいの脂質量なのか知識を入れるために)。

今まで通りの食生活だとすぐに脂質過多に。

みなさま! 気をつけて!

世の中の食べものには脂質が結構潜んでますよ!

その点、和食は脂質が少ないものがおおく、ご飯との相性もいいのでとてもいい。足りない栄養素はすべて味噌汁に入れればいいし(料理研究家とは思えぬ乱暴な発言)。味噌汁はおおらかです。


そして脂質を控えるようになると、

なんと、あんなに大好きだった揚げ物を欲さなくなるという驚き。

油は油を呼び、糖は糖を呼ぶわけです。

完璧主義と我慢は挫折のもと


途中、うっかり食べちゃったり、呑んじゃったり、

運動がおっくうになってやめたりすると

「もういいや」

という気になります。ここでやめたらもう終わり。

あー、やっちまったな、てへぺろという感じで、何度でも立ち上がる。

途中休んだっていい。

めげずに続ければ、それが習慣になり、気にならなくなります。

最初はなかなか痩せず、ちょっと焦った時期もあったけど、

開き直ったらじわじわと痩せてきました。

途中、痩せはじめたら面白くなってきて、カロリーを制限しすぎたときもありましたが牛尾コーチと殖栗トレーナーより「タンパク質は絶対に削らないこと」との注意が入り、ハッと我に返ったりもしました。

今回は「人生最後のダイエット」とうたっておりますが、

そんな大げさなものではなく、単純に今までの生活習慣を見直して改善しただけ。

面倒なことは続かないのでしてません。(特にカロリー計算は最初だけ)

無理したり我慢したりしてやることも極力避けました(これがリバウンドの原因となると思うので)。

楽しんでやる!

これが大事なポイント。

ダイエットはイベントにすると必ずリバウンドします。

期間を決めてがんばるのではなくて、一生できる習慣を作るんです。

積極的にダイエット宣言を!


あと、家族、友人の応援も必要です。

「わたし、ダイエットしてます!」と宣言しましょう!

以前は「えー、このくらいいいじゃん」と酒を毎晩すすめてきていた夫・ジュンイチ。

敵は身内にあり、とはまさにこのこと。

今回大々的に宣言したことで、一緒に家で禁酒し、一緒にやせました。

家族を巻き込むと、自分だけダイエットする寂しさもなくなるうえ、周りのみんなも痩せていくというメリットもあるんですね。笑

これまでお伝えしてきた、高たんぱく・低脂質のおかず+お米をきちんと食べるという正しい食生活は、

「ご飯を食べると太る」という誤った糖質オフの認識のもと、

ご飯に罪悪感を抱き、ご飯を思いっきり食べる生活をガマンしていた私にものすごい充足感を与えてくれました。

ご飯を食べても痩せられるんですよー。

ご飯は悪者じゃないんですよー。

目標体重まであと-5kg

もう少しがんばります。

応援よろしくお願いします\(^O^)/


おわり

文=しらいのりこ

この記事に共感したら

Information

▼しらいのりこがお米を食べ続けて5kgやせた!一覧▼

書いたのは…しらいのりこさん
料理研究家。ご主人のシライジュンイチさんとともに「ごはん同盟」というフードユニットを結成。おいしいごはん、ごはんにまつわるあれやこれやを研究中。
Twitter →@shirainoriko
#お米でやせる ダイエット専用アカウント→@okomedeyaseru
ごはん同盟のHPはこちら→gohandoumei.com

12/25発売の『レタスクラブ1月号』の料理特集「食べてやせるダイエット」では、しらいさんが3か月で5キロも痩せたレシピを大公開。我慢なし(むしろ食べるのが大変だったらしい)のその内容、チェックしないと損ですよ~!


雑誌情報はこちら




▼『レタスクラブ ’20 1月号』情報はこちらから▼
▼楽天ブックスで購入▼

おすすめ読みもの(PR)