フライパンで本格チキン南蛮【人気動画クリエイターはるあんのとっておきレシピ】(1)

#食 
フライパン1つでラクチン!しっとり鶏むね肉のチキン南蛮


■材料(1~2人分)

・鶏むね肉 …1枚

・塩、こしょう … 各適量

・片栗粉 … 大さじ2

・サラダ油 … 適量

A しょうゆ

 砂糖

 みりん

 酢

 … 各大さじ1

タルタルソース

 ゆで卵 … 2個

 玉ねぎ … ¼個

 マヨネーズ … たっぷり

 粉チーズ … 小さじ1くらい

 塩、こしょう … 各適量

・水菜、黒炒りごま … あれば各適量

■作り方

1.鶏肉は皮を取り、1cmくらいの厚さのそぎ切りにする。

 


2.フライパンに1と塩、こしょう、片栗粉を入れてまんべんなくまぶし、余分な粉をふき取る。

 


3.2にサラダ油を回しかけて高さ5mmくらいまで加え、中火で揚げ焼きにする。焼き色がついたらひっくり返し、裏面も揚げ焼きにする。

 


4.火を止めて余分な油をふき取る。

 


5.Aを加えて再び中火にかけ、煮からめる。

【画像】鶏肉にからめた甘酸っぱいタレと濃厚なタルタルの組み合わせがやみつきに


6.タルタルソースを作る。ゆで卵と玉ねぎはみじん切りにし、その他の材料とよく混ぜる。器にあればざく切りにした水菜を盛り、5をのせ、タルタルソースをかけて、あれば黒ごまをふる。

【はるあんより】

タルタルソースが余ったら、翌日に葉物野菜と和えればおいしいサラダになりますよ。

【Comment】

「料理が得意じゃない人でも真似できる良いレシピ」

「これパンに挟んでもおいしそう」

「このレシピで作ると鶏むね肉がパサつかなくて、なおかつやわらかくできたー! 家族にも好評」

著=はるあん/「今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

『はるあんのとっておきレシピ』▶掲載話一覧はこちら

Kindle版はこちら『今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子▼

料理ってすごくたのしい、すごく簡単!

動画チャンネル「はるあん」が大人気の料理系YouTuberの著者が、これまで動画では紹介していないレシピ含め、人気の高かったものを「とっておきレシピ」として1冊に収録。

すべてのレシピには調理のポイントやコツを「はるあんより」として愛情たっぷりにお届け!

▼Kindle版で読む




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //