レンジでクリームシチュー【人気動画クリエイターはるあんのとっておきレシピ】(3)

#食 
ベーコンのうまみとチーズのコクが溶け込んだ、やさしい味わいにほっこり


思い立ったらすぐできるから1 人ごはんにもオススメ!レンジでクリームシチュー


■材料(たっぷり1 人分)

・じゃがいも … 1個

・にんじん … 1/4本

・玉ねぎ … 1/2個

・ブロックベーコン … 50g

・バター … 20g

・塩 … 小さじ1/2

・薄力粉 … 大さじ1と1/2~2

・粉チーズ … 大さじ1

・牛乳 … 200ml

■作り方

1.じゃがいもは小さめのひと口大に切り、にんじんは5mm厚さの輪切りにし、玉ねぎは薄切りにする。ベーコンは棒状に切る。


2.耐熱ボウルに1を入れてバターをのせ、塩をふる。ラップをふんわりとかけ、電子レンジ(600W)で10分ほど加熱する。


3.いったん取り出して薄力粉と粉チーズを混ぜ、粉っぽさがなくなったら牛乳を少しずつ加え、そのつどよく混ぜる。


4.ラップをかけずに電子レンジ(600W)で3分ほど、とろみがつくまで加熱する。

【画像】ルウは使わずレンジで完成!思い立ったら作れるクリームシチュー


【はるあんより】

薄力粉は、さらっとしたシチューにしたければ大さじ1と1/2、どろっと濃厚なシチューにしたければ大さじ2を加えてみてください。フォカッチャなど、パンと一緒に食べるのがオススメ♪ 余ったら、翌朝トーストにのせてもおいしいですよ。

【Comment】

「これは簡単そう! ベーコンのうまみとチーズがポイントだなー。真似しよ!」

「シチュー食べたい! ルウを使わずに作るのが良いですね」

著=はるあん/「今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

『はるあんのとっておきレシピ』▶掲載話一覧はこちら

Kindle版はこちら『今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子▼

料理ってすごくたのしい、すごく簡単!

動画チャンネル「はるあん」が大人気の料理系YouTuberの著者が、これまで動画では紹介していないレシピ含め、人気の高かったものを「とっておきレシピ」として1冊に収録。

すべてのレシピには調理のポイントやコツを「はるあんより」として愛情たっぷりにお届け!

▼Kindle版で読む




おすすめ読みもの(PR)