きんぴら+漬けまぐろでちらし寿し【人気動画クリエイターはるあんのとっておきレシピ】(6)

#食   

きんぴら混ぜ寿司+漬けまぐろでしっかり味!ちらし寿司


家にあるいつものおかずで気軽に作れるちらし寿司


■材料(4人分)

・刺身用まぐろ … 1さく(200gくらい)

A しょうゆ … 大さじ2

 ごま油 … 小さじ1

・きんぴら

 ごぼう … 1/2本

 にんじん … 1/2本

 油揚げ … 1枚

 しょうが … 1かけ

 しょうゆ、砂糖、みりん、酒 … 各大さじ3

・炒り卵

 卵 … 3個

 砂糖、牛乳 … 各大さじ1と1/2

・酢飯(かために炊いたごはんに市販の寿司酢を混ぜたもの)… 2~3合分

・刻みのり … 適量

■作り方

1.まぐろはぶつ切りにし、Aに漬けて1時間くらい冷蔵庫に置く。

2.きんぴらを作る。ごぼう、にんじん、油揚げ、しょうがはせん切りにし、フライパンで油を入れずに中火で炒める。しんなりしたら調味料を入れ、汁気が少なくなるまで煮る。

3.炒り卵を作る。鍋にすべての材料を入れてよく混ぜてから、中火にかける。泡立て器でぐるぐるとかき混ぜながらポロポロになるまで炒る。

4.2の汁気をきって酢飯に混ぜる。

5.器に4を盛り、3 、汁気を切った1、刻みのりをのせる。

【はるあんより】

まぐろの代わりにサーモンでも♪お好みでどうぞ。

【Comment】

「材料が全部あったので作ってみましたよ♪濃いめで正解! 甘くておいしかったよ」

「思ったより、お魚大きくって食べごたえありそう! ひな祭りに作ってみよー!!」

著=はるあん/「今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

『はるあんのとっておきレシピ』▶掲載話一覧はこちら

Kindle版はこちら『今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子▼

料理ってすごくたのしい、すごく簡単!

動画チャンネル「はるあん」が大人気の料理系YouTuberの著者が、これまで動画では紹介していないレシピ含め、人気の高かったものを「とっておきレシピ」として1冊に収録。

すべてのレシピには調理のポイントやコツを「はるあんより」として愛情たっぷりにお届け!

▼Kindle版で読む




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //