1時間で完成!すぐできるフォカッチャ【人気動画クリエイターはるあんのとっておきレシピ】(7)

#食   

見た目は本格的なのに、とっても手軽に作れます!すぐできるフォカッチャ


簡単なのに本格的なのがうれしい!ふわふわ食感がどんな料理とも合う


■材料(1個分)

・パン生地

 強力粉 … 200g

 砂糖 … 5 g

 塩 … 3 g

 ドライイースト … 4 g

 水 … 110ml

 オリーブ油 … 10g

・オリーブ油、ドライバジル、塩 … 各適量

■作り方

1.ボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ、砂糖の上にドライイーストをのせる。水とオリーブ油を混ぜ、イーストめがけて注ぎ入れ、ゴムベラで混ぜる。粉っぽさがなくなったら、生地を手で押すようにしてボウルの中で軽くこね、ひとつに丸める。


2.ラップを生地に沿わせるようにぴっちりかける。電子レンジ(500W)で10秒加熱したら、取り出してボウルの中で軽くこねる。これをもう2回くり返す(全部で3回レンジ加熱し、3回こねる)。生地を丸めてラップをかけ、なるべく暖かい場所(電子レンジの発酵モード、または冷蔵庫の上や窓辺など)に20分ほど置いて発酵させる。



3.生地が1.5~2倍にふくらんだら、オーブン用シートを敷いた天板にのせ、長方形にのばす(厚さはお好みで)。指で数カ所穴を開けたらオリーブ油をかけ、ドライバジル、塩をふる。200℃に予熱したオーブンで20分ほど焼く。

【画像】こねるのも発酵も短くて初心者でもすぐできるフォカッチャ


【はるあんより】

こねるのはほんの少し。発酵させるのも短く、1時間もあれば作れます。パン作り初心者さんにもぴったりです♡

著=はるあん/「今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ」(KADOKAWA)

この記事に共感したら

Information

『はるあんのとっておきレシピ』▶掲載話一覧はこちら

Kindle版はこちら『今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子▼

料理ってすごくたのしい、すごく簡単!

動画チャンネル「はるあん」が大人気の料理系YouTuberの著者が、これまで動画では紹介していないレシピ含め、人気の高かったものを「とっておきレシピ」として1冊に収録。

すべてのレシピには調理のポイントやコツを「はるあんより」として愛情たっぷりにお届け!

▼Kindle版で読む




本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

LINEお友だち追加バナー

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //