失敗なし!超簡単プリン【人気動画クリエイターはるあんのとっておきレシピ】(8)

#食 

少ない材料で超簡単♪ やわらかでとろけるおいしさ!プリン


やわやわ、トロトロ~のなめらか食感!後がけカラメルソースのほろ苦さも絶妙


■材料(容量150mlのグラス4 個分)

・プリン液

 卵黄 … 2個分

 グラニュー糖 … 30g

 牛乳 … 300ml

 生クリーム … 100ml

A 粉ゼラチン … 4 g

 水 … 大さじ2

・カラメルソース

 グラニュー糖、水 … 各大さじ3

※耐熱皿にAの水を入れ、ゼラチンをふり入れてふやかす。

■作り方

1.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜる。耐熱容器に牛乳と生クリームを入れ、電子レンジ(600W)で1分ほど加熱して温めたら、ボウルに加えて混ぜ合わせる。


2.ふやかしたゼラチンを電子レンジ(600W)で10秒ほど加熱して溶かし、1に少しずつ加えながらゴムベラで混ぜ、こし器かザルでこす。


3.別のボウルに氷水を入れて2をのせ、プリン液がキンキンに冷えてややとろみがつくまで混ぜる。グラスに注いでラップをかけ、冷蔵庫に4~5時間置いて固める。


4.カラメルソースを作る。耐熱カップにグラニュー糖を入れ、水大さじ1を注ぐ(混ぜない)。電子レンジ(600W)で3分加熱したら取り出し、グツグツ沸騰するまで様子を見ながらさらに20秒ずつ加熱する。沸騰して薄茶色になったら、カップに茶こしをのせ(ソースがはねるのを防ぐため)、水大さじ2を加えて混ぜる。3にかけていただく。


【画像】ゼラチンで固めるから失敗なし!やわらかとろけるプリン


トロトロ~ッ

【はるあんより】

ゼラチンで固めるプリンなら、“す”が入ることもなし。失敗なしで簡単です。火を通していないので、新鮮な卵で作り、早めに食べてくださいね。

【Comment】

「このくらいのやわやわぷるっぷるのプリンが好き」

「プリン早速作りました! バニラエッセンスがあったのでそれも少量加えたのですが、トロットロで甘くてとてもおいしかったです。家族にも大好評でした! はるあんちゃんありがとう!」

著=はるあん

この記事に共感したら

Information

『はるあんのとっておきレシピ』▶掲載話一覧はこちら

Kindle版はこちら『今日食べたい一品がすぐに見つかる! はるあんのとっておきレシピ』

▼amazon▼

▼楽天ブックス▼

▼楽天ブックス電子▼

料理ってすごくたのしい、すごく簡単!

動画チャンネル「はるあん」が大人気の料理系YouTuberの著者が、これまで動画では紹介していないレシピ含め、人気の高かったものを「とっておきレシピ」として1冊に収録。

すべてのレシピには調理のポイントやコツを「はるあんより」として愛情たっぷりにお届け!

▼Kindle版で読む




おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //