夫の浮気を許したいのに、つい嫌味が…このままでは本当に夫が離れてしまう【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は浮気した旦那様を許したいのにうまくいかないという「コアラ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

コアラ(35歳女性)

外国の小物が大好きで、それが高じて小さな輸入雑貨店を始めました。

お悩み相談


先日、夫の浮気が発覚しました。

相手は私より10歳も若い女の子で、SNSで知り合ったそうです。

スーツのポケットに知らないお店のポイントカードが入っていたり、急に肌身離さずスマホを持ち歩いたりするようになり、怪しかったので問い詰めたら浮気を認めました。

発覚するまでに2、3回は会っていたようですが、夫は「若い子に好きだとか、かっこいい、会いたいなどと言われて調子に乗ってしまった。魔が差しただけで本気ではなかった」と言い訳をしていました。

幸い、本気ではないという言葉は事実だったようで、私にバレてからすぐ浮気相手との関係も精算し、SNSのアカウントも削除しています。

初犯だし、ただの遊びだったということで、今回は離婚はせず、許すことにしました。

夫は土下座する勢いで謝ってきて、反省もしっかりしているようです。

今後二度と浮気しないよう、いくつかの約束もしてくれました。

しかし、事あるごとに夫と浮気相手のラインのやりとりを思い出してしまったり、年をとった肌やスタイルを若い子と比べられると思うと、夜の生活も相手をするのが苦しくなってしまいました。

浮気のことを蒸し返して夫に嫌味を言ってしまうこともあります。

許してあげようと思っているのに、裏切られた、傷つけられたという思いが消えず、夫の何気ない一言にも「自分はほかの女と浮気してたくせに」という、軽蔑の感情が湧き上がってきてしまうのです。

夫は私のそんな態度も甘んじて受け入れていますが、これが続けば夫の気持ちも限界を迎えるだろうし、逃げ場を探してまた浮気してしまうかもしれません。

そんなことになる前に、このモヤモヤを解消し、心から夫を許してあげたいです。
そして、このことは忘れて仲良く幸せに生きていきたいのです。

私はどうすれば良いのでしょうか。

複雑な感情を上手にコントロールして夫に接することで、モヤモヤは解消されるはず


ご主人に裏切られたら、相当ショックは大きいですよね。

しかし、いつまでも過去の出来事に苦しめられていては、おっしゃるとおりご主人の気持ちが限界に達してしまうばかりでなく、何よりもご自身がずっと辛い気持ちのままになってしまいます。

今は本心からやさしくできなかったり、時には軽蔑する感情が出てきて当然だと思いますし、完全に浮気の一件をご自身の記憶から消し去るのは難しいかもしれません。

ただ、ご自身で「夫を許す」と決めたので、できるだけ浮気発覚前に近い気持ちでやさしくご主人に接してみてください。

ご主人にやさしくすることで「夫を許すことができている!」と思うことができ、それが自信につながって心のモヤモヤもスッキリしてくるはずです。そして時間とともに心からご主人を許せるようになるでしょう。

難しいかもしれませんが、最初のうちはできる範囲で感情をコントロールし、ご主人といい関係を築いていってくださいね。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //