夫の不倫、気づいてるけど泳がせ中。再構築か離婚か悩み続けています【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は旦那様が何回も浮気をしているという「されるがママ」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

されるがママ(36歳女性)

小学生男児2人と30代夫婦の4人家族です。

お悩み相談


夫は子ども達が小さいときから育児にもよく参加してくれ、子ども達も夫のことがとても大好きです。

私も夫とは、休みがあえばランチに行ったり、子ども達が実家に泊まりに行くと飲みに行ったりと、どちらかと言えば仲が良いほうじゃないかな?と思っています。

ですが、特定の人ではないものの、夫は不倫をしています。

マッチングアプリを使い、いろいろな女の子に声をかけ、うまくいったときは会ったりしています。

夫は私に気づかれていないと思っているようですが、やりとりの画面を何度か見てしまったことがあるのです。

何かのときのために証拠を取りつつ、泳がせている状態です。

夫は友達も多く、地元に住んでいるので、以前からよく飲みにでかけるのですが、マッチングアプリで会った子不倫をしているときは必要以上に服装や身だしなみを整えます。無神経にも、どうかな、などと聞いてくることもあります。

頻度は2、3カ月に1度。寝静まった夜中に帰宅し、必ずお風呂に入り(お風呂嫌いで普通の飲み会のときは帰ってきても入りません)リビングのソファーで寝ます。

私が起きてないと思っているのでしょう。ヒソヒソと電話をかけたりしていることもあります。

私自身は夫に対して気持ちがないわけではないので再構築するか、また、不倫をされ気持ちはやはり傷ついてしまっているので別れを決意するかを何年も悩んでいます。

このまま気づかぬ振りをして夫婦を続けるのか、気づいていることを伝えた上で再構築を目指し、不倫をやめるよう伝えるのか、それとも離婚を申し出るべきか…。

夫を嫌いになれず、今後どうしていくか悩んでいます。

伝える言葉を準備して、冷静に語りかけてみては


旦那様の安易で軽率な行動による浮気。年に何度も繰り返していることから、今後も続くであろうと考えてしまいますよね。不安感は本当に苦しくお辛いでしょう。

このままでは苦しみから解放されることもありません。まずは自分が思っていること、どうしたいのか決めたうえで、旦那様と話し合うことが重要になると思います。

その際「私は~」など自分がどう思っているのか伝えてください。決して「あなたが~」は禁物です。私は「夫のことをこう思っている。必要としている。だから辛い」と明確に伝えてみましょう。

夫婦であるためには信頼関係が必要です。勇気をだして思いをぶつけてみませんか。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //