食パンとフライパンで絶品キッシュが完成! twitterで大人気お料理イラストレーター杏耶さんの「卵プラスパンでたま卵メニュー」【私の偏愛卵レシピ(3)】

#食 
1454674

どんな味にもマッチして、生でも加熱しても食べられる卵ってすごい!

今回は卵をこよなく愛する3人の方々にレシピを教えていただきました。


3回目に教えてくれるのは「実家の冷蔵庫には常に30個ストック」家族で卵ラブの杏耶さん。

1454650

杏耶(あや)さん/お料理イラストレーター。

祖父から3代にわたり卵を愛し、実家の冷蔵庫には常に卵が30個以上。

現在は1人で1週間1パックを使い切り、おなかがすいたらとりあえず卵料理の毎日を過ごす。

著書に『たま卵らんごはん』(小社刊)などがある。


卵プラスパンでたま卵メニュー

メイン食材としても、ほかの具材をまとめるサブ役としても、卵は大活躍!

そんな卵の実力をいかんなく発揮した、杏耶さんの〝たま卵〟パンメニューをご紹介します。

朝食や軽食にどうぞ♪


1454651
1454652

たまらんトースト

〜カリッとトーストに、とろける食感のツナマヨと濃厚卵がマッチ!〜

1454673

[ 材料・1人分 ]*1人分569kcal/塩分2.8g

・卵 …1個

・ツナ缶 …小1缶(約70g)

・パセリ(ドライ) …少々

・食パン(6枚切り) …1枚

・マヨネーズ 

・しょうゆ 

・粗びき黒こしょう


▷作り方1

ツナは缶汁をきり、マヨネーズ大さじ2、しょうゆ小さじ1を加えて混ぜる。


▷作り方2

食パンは中心を軽く押してくぼみを作り、まわりに1 をのせる。

中心に卵を割り入れ、こしょう少々をふる。


▷作り方3

オーブントースターで7~8分、途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて、白身が固まるまで焼く。

器に盛り、パセリをふる。


*  *  *


1454653
1454675

食パンキッシュ

〜クリーミーな味わいを作り出すチーズと卵のハーモニーが絶妙!〜

1454657

[ 材料・作りやすい分量 ]*1/4個分373kcal/塩分1.9g

・卵 …3個

・キッシュの具

   ∟ベーコン …5枚

   ∟ピザ用チーズ …50g

   ∟粉チーズ …大さじ2

   ∟牛乳 …大さじ1

   ∟ほうれん草 …30g

   ∟しめじ …50g

   ∟塩、こしょう …各少々

・食パン(6枚切り) …5枚

・バター


▷作り方1

キッシュの具のほうれん草は食べやすい長さに切る。

しめじはほぐす。ベーコンは短冊切りにする。

ボウルに卵を割り入れ、キッシュの具を加えて混ぜる。


▷作り方2

食パンは耳を切り落とし、めん棒などでのばす。


▷作り方3

フライパンにバター大さじ1を塗り、2 を敷き詰める。

1 を流し入れてふたをし、弱火で途中様子を見ながら中が固まるまで10~20分焼く。



<レタスクラブ3月号より>



【レタスクラブ編集部】

この記事に共感したら

Information

レシピ考案・マンガ/杏耶 調理・スタイリング/中村弘子 撮影/安井真喜子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/松崎祐子 デザイン/monostore
▷▷▷「私の偏愛卵レシピ」 記事一覧◁◁◁

杏耶さん Twitter:@ayatanponpon

▼『たま卵ごはん』レタスコミックエッセイ連載▼

レタスコミックエッセイ「たま卵ごはん」



雑誌情報はこちら


『レタスクラブ5月号』
私も休めるラクごはん/世界一おいしいホットケーキミックス(HM)レシピBook/コードのゴチャゴチャなんとかしたい!!

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //