義母の面倒を夫と不倫相手が見始めて…絶対妻の立場を奪われたくない!【お悩み相談】

#くらし 

夫との関係、義実家との付き合い、仕事やキャリア、ママ友などの人間関係……。毎日がんばって生きていると、悩みは尽きませんよね。そんなお悩みに、専門家がアドバイス。

今回は不倫相手が義母の介護をしていたという「美羽」さんのお悩みです。

 


◆相談者プロフィール

美羽(50歳女性)

結婚25年目の専業主婦、子どもは2人。現在、主人とは別居中。

お悩み相談


5年前に主人の不倫が発覚しました。相手は会社の部下で、15歳年下の女性。

なんと2人の間には2歳になる子どもまでいます。

当時私たち夫婦は、主人の両親の介護のことで夫婦間に溝ができていました。

主人の出張頻度に嫌な予感がし、何度か主人を問い詰めましたが、主人はシラをきるので探偵に調査をしてもらい、浮気をしていることを突き止めました。

事実、証拠を突きつけたとき、主人からは「顔を合わせれば両親の介護のことで、言い争いになる日々に疲れてしまい、癒される場所が欲しかった。悪かったとは思うが離婚してほしい」と言われました。

私は25年間の夫婦生活のうち、10年以上を主人の両親の介護に費やしました。その間に辛い思いも経験…。

夫の両親が他界したら2人で老後を楽しめると思っていたので、とてもショックでした。

「離婚は絶対にしない」と心に誓い、主人にもそう伝えました。

そして、義父と義母に真実を話し、主人に不倫相手と別れるように説得をお願いしました。

しかし、義父母は主人に面倒を見てもらっている立場上、強くは言えないようで、主人は不倫相手と別れようとはしません。

そして昨年、義父が他界したのをきっかけに主人は、義母の面倒を見るからと、家を出て行きました。

しばらくして、叔母からの電話で義母が骨折をして入院したことを知りました。

現在コロナの影響で、お見舞いに行くことは禁止されているので、義母の携帯に電話をしてみたところ、義母から「毎日、〇〇さんと〇〇ちゃんが病院の外に来てくれて励ましてくれるし、洗濯物も〇〇さんにしてもらっているから、あなたは何も心配しなくて大丈夫よ」と信じ難いことを言われました。

主人は義母のことは一切私に連絡を寄こさず、知らない間に2人の住むマンショ近辺の病院に義母を入院させているようです。

「実家で母親の面倒を見る」と言って出て行った、主人の言葉を鵜呑みにしていた私がバカでした。

義母との距離を着々と縮めている主人と不倫相手が許せません。私は今後どうしたらいいのでしょうか。

知識を増やし、行動に起こせるよう準備をしましょう


どんな理由があったにせよ、ご主人が不倫をしてその相手との間にお子様もいらっしゃることは、精神的にツラいですよね。

そのうえ、自分の母親を不倫相手方と一緒に介護しているご主人。その衝撃の行動に本当に驚かされ、ショックを受けたことと思います。

まずは、妻としてあなたがどのような制度で守られて、何を申し立てできるのか調べてみてください。

法テラス等無料で弁護士に相談できる場所を利用するのもおすすめです。
どんな申し立てができるかわかったら、今度は自分がどうしたいかを考えてみてください。例えば不倫相手に慰謝料を請求するなど、具体的な行動を計画していってもいいでしょう。

ですが、このような作業は心身ともにつらいものです。

今は介護をしなくてもいいと思うので、たまには好きなことをして息抜きをしてください。

焦って行動に起こす必要はないので、自分が今後幸せな人生を過ごすためには何が必要で何を手放すべきなのか、具体的に、前向きに考えてみてくださいね。。

◆回答者プロフィール

汐見くましろ

アドバイザー。夫婦間のトラブル、離婚相談、恋愛相談、友人、ママ友、仕事関連のお悩み等、 人間関係に関する相談が得意。 「自分が楽になれるライフスタイル」を作る方法や、気持ちの切り替え方についてもお伝えします。

この記事に共感したら

おすすめ読みもの(PR)

プレゼント企画

プレゼント応募

\\ メルマガ登録で毎週プレゼント情報が届く //